エンパイアーズ&アライズ -Empires & Allies-

empires-allies-main

アプリをダウンロード

世界征服を目指すZynga提供の近代戦略ゲームです。

チュートリアルではテロリスト集団GRAと戦いますが、その後は他のプレイヤーと戦うこともできるようになります。

操作も難しくないため、簡単にプレイすることができます。

基本と操作方法

流れとしては、資源をためながら建設、兵の派遣、訓練などをして、戦っていきます。

チュートリアルでは、こうした基本を1つ1つ学ぶことができます。

まず最初に、A-10を使った攻撃方法を学びます。とはいっても、右下の右端アイコンをタップするだけです。

その後、攻撃したい対象範囲をタップします。

次に軍隊の配備を行いますが、左下の戦車アイコンをタップして、配備したいところをタップします。

エンパイアーズ&アライズ

さらに2回タップすると別の部隊も配備されます。

ヘルファイアミサイルも使うことができますので、右下左端のアイコンをタップしましょう。

タップした後は特殊な画面になります。

エンパイアーズ&アライズ

兵の操作については、フレアを使って行います。

エンパイアーズ&アライズ

ここが他にあまり見ない操作方法かもしれません。

GRAは世界を震撼させているテロリストですが、次はこのGRAに備えて防御を整えることになります。

左下の建設アイコンをタップして、警備塔を建設します。しかしながら、このままでは負けるということになります。

そこで、部隊滑走路を作っていきます。部隊を補充しましょう。

部隊が整ったら、右下の諜報マップアイコンをタップして攻めにいきます。

エンパイアーズ&アライズ

緑のエリアをタップすることで部隊を派遣できます。

備蓄庫を建設しますが、備蓄庫に貯まった資源は失わなくなりますので、備蓄庫は重要な設備です。

エンパイアーズ&アライズ

その後は本部のアップグレードを行います。

その後はいくつかやることが表示されますが、ここでチュートリアル終了です。

建設できるものが増えていたりするので、建設アイコンをタップして見てみましょう。

人気のあるRTS

なんとEmpires & Alliesは、13言語に対応しています。もちろんその中に日本語も含まれています。

他プレイヤーと同盟を組むことや、チャットなどができます。

世界中のプレイヤーとRTSをしたいという人には、最も適したゲームではないかと思います。

またミサイル、軌道衛星攻撃など現代兵器を扱えることも魅力の1つです。