『Age of Z』ゾンビからの侵略から都市を守れ!奥の深い兵器設置戦略がタワーディフェンス初心者でもハマる!

『Age of Z』

アプリをダウンロード

「Age of Z」でゾンビから都市を守り切れ!!

Age of Z
ゾンビを題材にした映画やアニメ、ゲームは沢山存在していますが、この「Age of Z」もそんなゾンビをテーマにしたアプリゲームとなっています!

「Age of Z」のゲームジャンルとしては、タワーディフェンスとシミュレーション、ストラテジーが一緒になったようなジャンルに仕上がっています。

最近はこういったタワーディフェンス系のアプリゲームが流行っているように思います。

Age of Z

しかし、僕自身はタワーディフェンス系はあまりプレイしたことがなく、ちゃんとプレイできるか楽しめるかどうか不安でしたが、ちゃんと初心者でも楽しむことができました!!

というのも、チュートリアルがしっかりしており、かつ冒頭でも記述しましたが他のジャンルのゲーム要素も混ざっているという点が楽しめた大きな要因になっています。

まず、少しその辺りの要素やストーリーを紹介しておきます。

Age of Z

プレイヤーは、ゾンビによって深刻な被害を受けて都市機能が完全に麻痺しているある都市の復興を指揮する指揮官となります。

なので、ゲームの目的としてはゾンビからの侵略から都市を守るために指揮しつつ(これがタワーディフェンス的要素)、都市の機能を建て直し、アップグレードしていくことです(都市建設シミュレーション的な要素)。

Age of Z

タワーディフェンスのミッションでは、続々と都市へ迫りくるゾンビを撃退するために、ミサイルやガトリング、レーザー兵器を通り道へ設置します。

そして、最終ウェーブまで都市のライフポイントを0にせずに耐えきればクリアです。

ウェーブではおびただしい数のゾンビやクリーチャーが押しかけ、ミッションによってはボスと呼ばれている巨大なクリーチャーまでも相手にする必要があります。

そのようなゾンビの群れが一目散に都市へと進行している様は非常に迫力があり、都市へ近づくにつれてとてもハラハラドキドキします。

このハラハラドキドキがタワーディフェンスの醍醐味なんだと気付かされました。

Age of Z

また、自分の思ってたよりもいかにして兵器を設置していくのかがミッションクリアのために大事になり、とても奥の深いゲームだということも強く感じました。

奥の深い兵器設置戦略と、わらわらと溢れ出てくるゾンビの大群、危機にさらされる都市、ハラハラドキドキ、これらの要素が絶妙にマッチしていてとても楽しかったです!!

これは間違いなくタワーディフェンス初心者でもハマること間違いなしです!

絶望する都市を救いにいざ行かん!

さて、ここからは序盤の流れを説明しながら「Age of Z」のレビューを、さらに進めていきます。
Age of Z

ゲームを始めるとすぐにムービーが始まり、そのままチュートリアルへと移っていきます。

Age of Z

チュートリアルは副官となる女性の指示に従って、麻痺してしまっている都市の機能を復元していきつつ、ゾンビの襲撃を迎え撃つというミッションを繰り返すことで進行していきます。

基本的に全て指示があるので、どうすれば良いかと途方にくれることはないので安心です。

都市の機能は拡張・アップデートしていくことで、戦闘力が上がり、タワーディフェンスや都市外での探索ミッションの成功率に影響を及ぼします。

Age of Z

なので、ゲーム自体も拡張と戦闘、探索を繰り返していくということになります!
また、その過程で他のプレイヤーと同盟を組んで探索をしたり、ミッションに挑戦することも可能です。(同盟を組むと様々な恩恵があります。)

タワーディフェンスだけでも十分に楽しむことができるにも関わらず都市開発の要素が組み込まれていて非常にやり込み度、熱中度の高いゲーム性だと言えます!!

お得なパックや月額プランを活用しよう!

Age of Z

「Age of Z」では副官と呼ばれるキャラクターをガチャで入手して、編成することで戦闘力を上げて、探索やタワーディフェンスを優位に進めたり、都市機能をより早く拡張・アップグレードできるようになります。

また、各施設をアップグレードしていくと序盤はすぐに完了するのですが、レベルが上がるにつれて多くの時間を要するようになってきます、、、

そんな時に有効に活用したいのが課金の仕組みです!!

Age of Z

「Age of Z」に非常にお得なパックや月額プランが用意されているので効率的に副官集めや、都市開発を進めていくことができます!

Age of Z

特にゲームを始めたばかりの初心者には初チャージのボーナスも用意されているのが嬉しいです!!

紹介してきたような様々な要素がたっぷりと楽しめる「Age of Z」を是非プレイしてみてください!

アプリをダウンロード