『アストロアンドガールズ』やりこみ要素MAX!本格美少女SF戦略ストラテジーゲーム!!

astro
アプリをダウンロード
今回ご紹介するゲームタイトルは『アストロアンドガールズ』です。
「本格SF戦略シュミレーションゲーム」である今作は、宇宙空間の惑星で「国づくり」を楽しみながら資源と陣営の勝利を手に入れるためにリアルタイムで繰り広げられる戦略性の高い「艦隊戦」も楽しむことができます。

astro

「国づくり」を楽しめるゲームではバトルの要素も楽しめるゲームは多いですが、今作の「艦隊戦」の要素と「国づくり」の要素はどちらかだけが作り込まれていて偏っているというわけでもありません。戦略性の高い「艦隊戦」を楽しみながら自分の惑星を発展させる「国づくり」も楽しめ、「どちらの要素も好き」という方には特にお勧めできるゲームタイトルです。

艦隊戦で勝利するために惑星を発展させる

astro

ゲームを始めると、まずは自分が所属する陣営を選択します。
人類の統合を主張する巨大国家連盟である「テラ連盟」と、自由な発展を追求する新勢力の連合である「ネオス連合」どちらかを選ぶことになります。陣営によって特徴はありますが、キャラクターの見た目で選んでしまってもいいかもしれませんね。

astro
astro

コラボ期間中ではチュートリアルのアナウンスを大人気キャラクターである「初音ミク」がしてくれるのも、ファンには堪りませんね。キャラクターとしてゲーム本編にも登場しますから、コラボ目当てで始めた方は是非狙ってみてください。

astro

貴方の国である惑星には様々な施設があり、アップグレードしていくことにより資源効率的に獲得していくことができます。「国づくり」のゲームが好きな方からすれば、馴染み深いゲームシステムですね。

astro

様々な場面でサポートしてくれる「英雄」には、魅力的なキャラクターが多数登場します。
「英雄」には大きく分けて2つの役割があり、惑星を統治してもらうことにより惑星施設を成長させてくれる「惑星長官」とステータスによって艦隊の規模が変わってくるため戦闘面で助けてくれる「艦隊司令官」が存在します。
「英雄」は今作を進める上で深く関わることになりますので、お気に入りのキャラクターを是非手に入れましょう。

astro
astro

「艦隊戦」では「英雄」のステータスだけではなく、艦隊の強さも重要です。
武器やアーマーの種類も多く、こういった要素が好きな方は開発を進めていくだけでも楽しめちゃうでしょう。「艦隊戦」を有利に戦う自分だけのオリジナルの装備編成を探してみてください。

astro

艦隊を強化させることのできる装備の種類も豊富で、研究の進め方によって全く違った特徴の装備を開発していけます。リアルタイムで繰り広げられる「艦隊戦」での戦略はもちろんですが、自分の所有する艦隊の役割をきっちり決め、それに合った装備を選択することはとても重要です。戦闘が始まる前から既に戦いは始まっており、戦略性の高さが伺えるでしょう。

惑星を発展させながら戦略を考える

今作のメインコンテンツと過言ではない「艦隊戦」はレベル10になると解放されます。
それまでにしっかりと惑星を発展させ、艦隊の戦力を整え、強力な英雄を手に入れておきましょう。
また、今作は「国づくり」の要素があるゲームタイトルでは珍しく「ストーリー」もあるため、1人でも楽しむことができます。「艦隊戦」と「国づくり」の要素を楽しもうと思っても、初めのうちはどうしても勝てなくて悩むことでしょう。まずは1人でしっかりと力を蓄え、自分だけの強力なオリジナル艦隊で敵艦隊をなぎ倒していきましょう。
戦略性の高いリアルタイムで繰り広げられる「艦隊戦」と惑星を発展させながら艦隊を強化していく内政の要素である「国づくり」を同時に楽しむことのできる今作を、是非プレイしてみてください。
アプリをダウンロード