『アズールレーン』世界中の艦船を可愛い少女に擬人化した艦船を操作するシューティングRPG

azurlane
今回は美少女シューティングゲーム「アズールレーン」について紹介していきます。
このゲームは艦船が美少女に擬人化され登場し、その可愛い美少女を操作して敵を倒すシューティングゲームです。
アプリをダウンロード

美少女

azurlane
先にも説明しましたが、このゲームでは艦船が擬人化され登場します。擬人化された艦船は可愛い美少女になっており、イラストも細かいところまで描かれています。
美少女たちにはレベルがあり、他のキャラクターを合成したり、クエストをクリアすると経験値が入ります。

azurlane
レベルが上がることでステータスも上昇するのですが、レベル以外に装備をつけることでステータスを上昇させることも可能です。装備は取り外しが自由なので、その都度強い装備に切り替えられます。

azurlane
美少女たちには好感度が存在し、好感度をあげることで恩恵が得られます。恩恵は好感度が上がるごとにステータスに補正がかかり強化され、キャラクターのセリフが追加されます。最後にキャラクターの好感度を上げることでキャラクターと結婚することができます。結婚することで好感度の上限が上がります。キャラクターにかかる補正もより強化さるのでお気に入りのキャラクターと結婚を目指しましょう!!

好感度に影響するものとしてコンディションがあります。コンディションはクエストに出撃するたびに下がっていきます。コンディションは休むことで回復しますが、もしもコンディションが回復しないまま出撃していると、獲得経験値が半分になり好感度が下がります。コンディションが低い状態で倒されてしまうと好感度が一気に下がってしまうので、出撃の舞台をいくつか作っておきましょう。

操作について

azurlane
このゲームでは左側に移動するスティックがあり、右側には特殊攻撃のボタンが表示されています。基本的にプレイヤーの操作は移動しながら敵の攻撃を回避することになります。
通常攻撃は決まった感覚で砲撃が行われるのでタイミングに合わせて敵の前に行きましょう。特殊攻撃には砲撃、雷撃、航空攻撃があります。
azurlane

砲撃は一番右端のボタンで操作します。長押しすることで狙いを定められるのでタイミングを合わせて使用しましょう。
azurlane

雷撃は真ん中のボタンで操作します。押すと扇型に広がりながら魚雷が発射されます。うまく全弾当てる方法として、敵に密着して発動する方法があります。敵からの攻撃にも晒されるので注意しましょう。
azurlane

左端のボタンは航空攻撃になります。これは敵に攻撃するより回避に使用します。敵から魚雷が飛んできて回避が難しいときなどに発動すると、敵の攻撃を防ぐことができます。

ダイヤ

azurlane

ダイヤはゲーム内で様々なものと交換できます。ゲーム内コインや着せ替え、キューブなど様々です。ダイヤは初回限定になりますが、購入できるダイヤが2倍になっています。最初に購入しておいて必要なキューブやコインがなくなったときに補充するのはアリだと思います。またダイヤと一緒に貿易許可証というものがあり、これを購入すると購入時にダイヤを500個もらえ、その後30日間コイン、燃料、キューブが配布されます。

azurlane
コインとキューブはキャラクターを獲得するために必要になります。
初めての方は貿易許可証の購入がオススメです!

最後に

艦船が美少女に擬人化されているというのは面白かったです。イラストもしっかりしており、好感度や結婚の機能があるのでやりがいがあります。キャラクターにはセリフと音声もついているので、愛着が湧くこと間違いなしです。ゲーム自体も遊びやすいシューティングゲームになっているため、操作に困ることはありませんでした。艦船や美少女に興味がある方はハマること間違いなしなので、ぜひプレイしてみてください。

アプリをダウンロード

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする