『ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト』スクウェア・エニックス最新作ファンタジーRPG!さあ、行こう。絶望の先にある希望の未来へ

bravely-bdfe
アプリをダウンロード
今回はスクウェアエニックスのエニックスのファンタジーRPG
「ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト」について紹介していきます。
多彩なジョブと装備で戦うRPGです。自分だけのコーディネートをフレンドと戦えるのが魅力です。順番に解説していきます。

ゲームシステム

bravely-bdfe

このゲームではフィールドを移動し、敵に接触することでバトルが始まります。
フィールドには他のプレイヤーもリアルタイムで出現し、バトルには乱入機能があるので、他のプレイヤーが乱入してきたり、自分が乱入することができます。
他のプレイヤーと協力して強敵を倒しましょう!!

bravely-bdfe

バトルは独自システムの「ブレイブシフトバトル」となっています。
前列、中列、後列があり、隊列をシフトして戦います。攻撃はゲージが時間経過で増えていき、溜まったところで攻撃する仕組みになっています。
また敵の攻撃は攻撃範囲の列に赤で、味方の支援範囲は青で予告されます。赤が表示された時はシフトして攻撃を避け、
他のプレイヤーが回復などの支援をしてくれる際はうまくシフトして恩恵を受けましょう。隊列のシフトタイミングがバトルを有利に進めるので、戦況を読むことが大切です。

多彩なジョブ

bravely-bdfe

キャラクターにはジョブが存在し、ナイトやシーフ、スナイパーやアサシンなどとても多彩です。ジョブは基本ジョブが5種類、それぞれのに上級ジョブが5種類の計10種類あります。ジョブは特定のクエストをクリアすることで獲得でき、ジョブのレベルを80以上にすることで上級ジョブを獲得できるクエストも出現します。
bravely-bdfe

ジョブにはそれぞれ得意な隊列があり、その列にいる間攻撃が上がるなどの効果が発動します。隊列をシフトしつつも可能ならば得意な列に居続けられるようにしましょう。

装備

bravely-bdfebravely-bdfe
装備は武器が最大5個、防具が頭、上半身、下半身で書く2個ずつ、アクセサリーが最大6個身につけることができます。装備のスロットは特定のクエストをクリアすることで解放されます。
武器はBPを消費することで必殺技を使えます。効果や属性なども異なるので、バランスよく装備し、敵に合わせて弱点属性などを狙ってください。

bravely-bdfe
装備は見た目を変化させます。見た目については装備とは別に変更することが可能なため、ステータスを気にせず決めることができます。自分だけのコーディネートで他のプレイヤーの 注目を集めましょう!ゲーム内にはチャットも存在するのでコーディネートの話で盛り上がりましょう!!

ミスリル

bravely-bdfe

ゲーム内ではミスリルというアイテムを使用してガチャを引けます。ミスリルはクエストをクリアしたり購入することで獲得できます。ガチャで使用するミスリルはクエストなどで獲得した無償のものと、購入した有償のもので分かれており、有償のミスリルを使用する場合、使用ミスリルが割引されていたりします。
bravely-bdfe
またスタートダッシュボーナスにより、有償ミスリルのみ通常の半分のミスリルでよく、さらに最高レアリティの星5武器が確定になっています。この機会にミスリルを購入して良いスタートダッシュを切りましょう。また購入の際ミスリルがおまけでついてきます。このおまけのミスリルは無償扱いとなるので注意しましょう。

最後に

実際に遊んでみて、他のプレイヤーとリアルタイムで遊べるのは面白かったです。知らない人から実際の友達まで、一緒に遊ぶことができるので楽しいです。また、他のプレイヤーと一緒なので最初に躓くことなくクリアしていけるのも良いと思いました。さらに装備は見た目のみ変えることができるのも、ステータスを気にしなくても良いので、気楽に決められました。やりこみ要素もたくさんあり、本気でも気楽にでも遊べるゲームになっています。時間のある方は遊んでみてください!!
アプリをダウンロード

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする