「ブレイブソード×ブレイズソウル」擬人化した剣たちと共に旅をする謎めくファンタジックRPG

bravesword-blazesoul_top

アプリをダウンロード

ブレイブソード×ブレイズソウルは、とってもキュートなキャラクターとちょっと影のあるストーリー、主人公の少年が擬人化した剣たちと共に旅をする謎めくファンタジックRPG。

魔界が舞台ですが、ちょっととぼけた少女たちのおかげで暗黒の世界という雰囲気はありません。

どこかほのぼのとした空気漂う世界で「魔剣」や「魔鍵」など様々な世界の謎や失った記憶を探していく物語です。

全キャラクターフルボイス付きで、迫力あるストーリー展開が期待できます。

ブレイブソード×ブレイズソウルのストーリー

巨大な遺跡である魔鍵「ユグドラシル」が刺さっている世界、魔界。始めに六本の魔剣が生まれ、それはどれも世界を変えるほどの力を持っていた。

次に、六人の魔剣使いが現れ、彼らは世界の覇権を手にしようと争った。世界が戦火に包まれた頃、魔剣を模倣した魔導兵器《魔剣》が造られ、これもまた広がった。

魔剣はなぜ少女の姿をしているのか、この戦いはいつ終焉を迎えるのか。魔王不在のまま、争いは巡ってゆく。

そして後に世界を変える一人の少年と少女が出会った・・・。

バトルシステム

バトルは全てフルオートで進みます。プレイヤーが操作するのはガードと必殺技のみ!自分と敵のHPに注意してバトルを見守って下さい。

bravesword-blazesoul01

① 装備セット

自分が所持している魔剣が表示される。バトルは交代制で、数回の攻撃の後「NEXT」と表示された魔剣に交代する。

② 魔剣のHP

HPが0になった方が負けだが、制限時間内に敵を倒せなかった場合も負けになります。

③ 敵のHP

状況に応じて「ガードブレイク」が起きることがあります。条件は敵によって異なりますが、これが起こった時が攻撃のチャンスです!

bravesword-blazesoul02

④ ガード

長押しで発動します。ガード中魔剣の交代がないため、意図的にガードしながら魔剣の準備が整うのを待つという戦術もありです。

⑤ ブレイズゲージ

敵を攻撃した時に得られる魔石サファイアを集めることでゲージが溜まります。

一定量溜まると「ブレイズレベル」が溜まり、必殺技を使うことができます。「ブレイズレベル」が高いほど攻撃力が上がります。

⑥ ブレイズドライブ

必殺技です。ゲージが溜まったら左から右へスワイプして敵に当てましょう!

魔剣のメンテナンス

魔剣はもちろん剣の姿をしているのですが、魔力を魔剣に通してアンロックを行うことによって、魔剣の化身である「魔剣少女」を召喚します。

魔剣とはそもそも何であるのかは解明されておらず、ストーリーを進めるごとにその謎が明らかになっていきます。

ここではそんな魔剣のメンテナンスを紹介します。

① 補給

魔剣はバトルに参加すると魔力(HP)を消費します。「補給」で消費した魔力を戻しましょう。魔力が足りなくなると性能が悪くなるため、勝利には補給作業は必須です。

補給が必要な魔剣を選択し、「補給」をタップして下さい。ここで補給に使われるのは、魔剣使いの魔力だということをお忘れなく。

bravesword-blazesoul03

② 修理

魔剣の体力(HP)は自動で回復することはありません。「修理」をすることで回復させます。

修理時間は魔剣によって異なりますが、魔石を利用することで高速修理が可能になり、時間短縮に繋がります。

もしも修理をせずバトル中にHPが0になった場合、魔剣が「暴走」状態になります。

暴走状態の攻撃力は高いのですが、代わりにLPが消費され、次のWAVEからは戦闘不能となるのでご注意下さい。

bravesword-blazesoul04

③ 強化

強化担当はもちひつじです。この子に魔石と魔剣を食べさせると不思議な力で魔剣が強化されます。

bravesword-blazesoul05

④ 装備

魔剣が万全に整ったら装備しましょう。

戦況に合わせて魔剣の属性や武器の種別、ソウルの組み合わせを変えていきましょう。

魔剣とソウルはいつもペアで使用します。ソウルは主人公の持つ特殊能力を凝縮したものと考えて下さい。

ソウルと魔剣の相性もあるので、理想の組み合わせを作り上げましょう。

bravesword-blazesoul06

このゲームはストーリー展開が大きな魅力となっていて、すべてのチュートリアルにその要素が大きく組み込まれています。

バトルゲームではなく、物語を読むように、ぜひ魔界の冒険を楽しんでください。