『クリスタルオブリユニオン』超建国ストラテジックファンタジー始動!”願いを叶える”ため、君と英雄が綴る戦いの物語!

cryuni
アプリをダウンロード
今回ご紹介するゲームタイトルは『クリスタルオブリユニオン』です。
「建国ストラテジックファンタジー」である今作は、一国の王として自国の領土内で様々な施設を建設して国を発展させていきながらリアルタイムで他のプレイヤーとコミニケーションをとり協力するMMORPGのような楽しみ方もできるゲームです。
他のプレイヤーと同盟を組み、力を合わせて強力なモンスターを討伐できることもちろんですが強大なプレイヤーに戦いを挑むこともでき、楽しみ方はプレイヤーごとに無限大に広がっているでしょう。

国の内政を進めモンスターを討伐するか他プレイヤーと戦うかは自分次第

cryuni

様々な楽しみ方ができる今作ですが、まずは自国の内政を進めしっかり地盤を固めなければ話は始まらないでしょう。
資源を生産できる「生産施設」を優先して建設し、資源に余裕を持たせて王国を大きくしていきましょう。なにをするにも資源が必要になってきますので、大量の資源を確保できているかは強力な王国の必死条件でしょう。

cryuni
cryuni

フィールドマップに存在している「資源地」で資源を採集したり、他国と戦ったりするときに重要な戦力となる兵士は今作では特に重要な要素でしょう。
国を大きくするためには資源の確保が重要ですが、その大切な資源を効率よく獲得するために念入りに兵士を訓練しておかなければなりません。

cryuni

最初に複数のキャラクターの中から選択する「英雄」の戦力も重要です。「英雄」はプレイヤーが王国を発展させていく上でのパートナーのような立ち位置のキャラクターで、様々な場面でサポートしてくれます。大人気声優の方々がキャラクターボイスを担当する魅力的なキャラクター達の中から、自分の好みでパートナーを選択しましょう。後になって簡単に変更することもできますから、深く悩まず見た目で決めてしまっていいかもしれませんね。

cryuni
cryuni
システム面だけではなく、戦闘でも「英雄」はプレイヤーを助けてくれます。フィールドマップ各地に点在する「魔獣」を討伐するために強力な味方となってくれ、戦闘を重ねるたびに成長してくれます。自分のお気に入りの「英雄」を見つけ、どんどん「魔獣」を討伐しながら武具を集めてスキルを習得させて育てていくだけでも今作を楽しめるかもしれませんね。

cryuni
cryuni

「魔獣」を討伐する上で助けてくれるだけではなく、「英雄」達のストーリーを読むこともできます。お気に入りのキャラクターの内面をさらに深く知ることができ、いつも一緒にいる「英雄」のさらなる魅力に気付くことができるでしょう。
衣装を変更することもできますから、他のプレイヤーだけではなく「英雄」とも絆を深めていきましょう。

国王である貴方が決めるストーリー

cryuni

自分の王国が他国にとってどのような存在になるか決めるのは貴方自身です。仲間を見つけて協力し合いながら一緒に発展させていくオーソドックスなプレイもいいでしょう。しかし、他国を攻め落して略奪しながら国を発展させることもできます。そういったゲームスタイルで進めるには強力な戦力が必要ですから、時期をうかがいながらしっかり資源を蓄えましょう。ゲームを始めて最初のうちは敵国に自分の王国を攻められることもありませんので、その期間中にしっかりと今後の運命を見定めましょう。
貴方が思うように自由に国の運命を決める今作をプレイし、様々な楽しみ方を試してみてください。
アプリをダウンロード