『ダービースタリオン マスターズ』ダビスタ最新作!オーナーブリーダーとなって最強馬を作りだせ!

dabimas
アプリをダウンロード
今回は育成シミュレーショーン『ダービースタリオン マスターズ』を紹介していきます。
このゲームは競走馬を生産、育成してレースに挑む育成シミュレーションです。
オーナーとして施設の経営もしていくのでとてもやりがいがあります。

競走馬

dabimas

このゲームでは競走馬を生産するところから始まります。ガチャなどで種付け権を獲得し、馬を配合して子馬を生産します。馬が大きくなったら、トレーニングをしてレースに挑戦し、賞金を稼いでいきます。競走馬には引退もあるため新たな競走馬を生産しながら現役の競争馬を育てる必要があります。
dabimas

このゲームの醍醐味は馬の配合です。競走馬の詳細ページより競走馬の血統を確認することができます。血統では血筋の馬たちがどのような性質だったのかや、配合理論を確認することができます。配合により生まれてくる馬の性質も変わってくるため、思いのほかシビアでした。慣れるまではレアな種付け権は置いておくことをお勧めします。

dabimas

大きくなったらレースで勝つために競走馬を育てていきましょう。
馬体解析レポートでは競走馬のステータスや特徴などを確認できます。育成するときはステータスの苦手なところ強化したり得意なところをとことん伸ばしたりして自分だけの競走馬を作りましょう!!

レース

dabimas_05
dabimas

レースを始める前に自分の競走馬に乗ってほしい騎手を選択します。馬体解析レポートの馬の特徴にオススメの騎手が記載されているので、その騎手を選ぶようにしましょう。
ただし騎手に断られることもあるので注意してください。
dabimas

騎手が決まったら次は騎手に指示を出しましょう。競走馬の性質で逃げや差しなど得意な攻め方があります。機種を選んだ後に攻め方を指示できるので馬の性質に合わせて選択しましょう。
dabimas

レースが始まると後は観戦するのみとなります。自分の競走馬を応援してください!
レースに勝てば賞金を獲得でき、税金などが引かれた分が自分の資金となります。資金は経営をしていく上でとても重要になるので、序盤に使いすぎると育成が難しくな流恐れがあります。実際の経営者になったつもりで資金を使っていきましょう。

馬蹄石

dabimas

馬蹄石はガチャを引くときや、資金を使用する場面で資金の代わりに馬蹄石を消費することも可能です。馬蹄石はログインボーナスや購入することで獲得することができます。
馬蹄石は10個120円から販売されています。通常の販売されている馬蹄石とは別に、スタリオンボックスと呼ばれるものがあります。
dabimas
スタリオンボックスは購入後25日間にかけて馬蹄石が最大720個獲得することができます。購入した日に馬蹄石が300個獲得し次の日から小分けで配布されます。配布される馬蹄石はログインすることで獲得できるため、ログインを忘れるとその日もらえているはずの分は回収できません。購入後は25日間ログインを忘れないようにしましょう。序盤は資金がどんどん減っていき、レースに勝つようにするまでが大変です。スタリオンボックスを購入したら、最初の300個はガチャでレアな種付け権を狙い、その後の小分け分は資金の代わりにしようするなど、運用で使用していくことをお勧めします!!

さいごに

実際遊んでみて、少し難易度は高いですがやりがいのあるゲームになっていました。
競走馬の配合から育成まで行い、良い馬を作るために血統などを理解する必要があるので最初はとても難しかったです。ただ、自分が配合して生まれた馬が競走馬として、レースに勝つとやりがいがありました。騎手との相性などもあるため勝つためにいろいろと気にすることが多いですが、 慣れると楽しくなってきます。普通より遊ぶ難易度は高いですが、その分やりこめるゲームとなっているので、ぜひ遊んでみてください。
アプリをダウンロード

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする