『DJノブナガ』音楽×アクション×パズル♪なぞって巻き込んで大爆発だ!!

dj-nobunaga
アプリをダウンロード
今回ご紹介するゲームタイトルは『DJノブナガ』です。
戦国アクションパズルゲームである今作は、有名な戦国武将達が個性的な姿で登場するパズルゲームとリズムゲームが融合したような新しいゲームです。

dj-nobunaga

誰もが知っている有名な戦国武将達が一癖も二癖もある個性的なキャラクターとなって登場し、こちらを楽しませてくれます。外見も可愛らしい姿で、そんな個性的なキャラクター達がコミカルに動き回りバトルやストーリーを盛り上げてくれます。
有名武将達をコレクションするだけでも楽しめる今作のバトルシステムは、簡単操作でオリジナリティ溢れるパズルバトルを体験できます。

爽快感満載のDJバトル

dj-nobunaga

「DJバトル」によって天下統一を目指す今作は、コミカルに進むストーリーから一風変わった新鮮なパズルバトルで敵と戦っていきます。簡単な操作ですがやりごたえも十分で、パズルが好きな方々も納得できるのではないでしょうか。

dj-nobunaga
dj-nobunaga

基本操作は、順番に流れてくる星(インスピレーション)をなぞってできるだけ同時に多く消すというだけの単純なルールです。消したぶんだけ「グルーヴ」が溜まり、その値によって敵に与えるダメージの量が変わってきます。
これだけなら単純な操作ですが、後述する様々な要素によって頭を使ったパズルゲームを味わうことができます。

dj-nobunaga

同じ色同士の星しか一度につなげることはできませんので、なかなかにスピーディーな指使いが要求されます。次はどの種類の星をつなげるか考えながらできるだけ多くの星をつなぎ、「グルーヴ」をたくさん溜めましょう。

dj-nobunaga

「バイブス」という顔文字のようなアイコンがつなげて消せる星と一緒に画面に出るのですが、こちらの消し方が今作品のゲームシステムのなかでもとても重要です。
「バイブス」の付近で星を消すことにより連鎖爆発させることができ、この動作をいかに効率よくするかでスコアが大きく変わってきます。大量の「バイブス」を巻き込んで星を消せるようにタイミングを見計らい、常に流れ続ける星達を逃すことのないよう連鎖をつなげていきましょう。

dj-nobunaga

上手く連鎖爆発させることにより「コンボ」がつながり、敵に与えるダメージである「グルーヴ」の倍率が上がっていきます。全てを効率よく消そうと思うと忙しい指の動きが要求されますが、上手く巻き込み敵に大ダメージを与えると爽快感満載ですよ。

dj-nobunaga

星はつなげるようになぞるとすぐに消えるわけではなく、指を離さなければそのまま動き続けます。これを利用し、つないだ星が「バイブス」の近くに移動するまで指を離さないで待機し、適切なタイミングで離すことにより時間差でまきこみコンボを発動させることができます。
こういったテクニックを利用すると常に指を動かし続けるということもありませんので、大量のまきこみコンボをつなげやすくなるでしょう。

dj-nobunaga

星は画面外向けて移動し続けるのですが、指を離さなければそのままつながれた状態として保たれます。
大量に星が流れるステージなどもあり、そういった星が登場した時には指を画面にくっつけ続け、星が途切れた時に指を離すと一気に消すことができます。
バトルシステムはなぞるだけですが、頭を使って上手に消していっちゃいましょう。

個性的なキャラクター達とやりごたえ十分なパズルバトル

個性的なキャラクター達がどこか間の抜けたやりとりを繰り広げますが、バトルシステムはしっかり作り込まれています。BGMを楽しみながら上手く星を消す快感は、他のゲームでは味わえない今作の魅力の一つでしょう。
コミカルなキャラクター達が暴れまわるストーリーを楽しみながら、やりごたえ十分な「DJバトル」を是非一度体験してみてください。

アプリをダウンロード