エンパイア・フォーキングダム

エンパイア・フォーキングダム

アプリをダウンロード

エンパイア・フォーキングダムは、中世ヨーロッパを舞台にしていて、プレイヤーが城の城主として領地を拡大していくGoodgame Studios提供のストラテジーゲームです。

自分のオリジナルの街づくりを楽しみながら、攻めたり防衛したりする戦略性があります。

一定時間ごとに資源を回収できる徴税システムは、忙しい人にもピッタリです。

最初は当然ながら無防備の状態ですが、一定時間保護されます。戦いのために、資源生産や建設などベストの方法を探しながら、準備しましょう。

遊び方

エンパイア・フォーキングダムでは、内政と戦闘をこなしていきます。

①街づくり

内政においては、例えば城をアップグレードするには資源が必要で、きこりの家を建設したりします。

建設からきこりの家を選択し、配置場所を決めます。

エンパイア・フォーキングダム

こうして建設しますが、建物の配置場所は自由に決めることができます。

内政をしながら、街づくりを楽しむことが可能です。装飾についても、建設することができます。

エンパイア・フォーキングダム

街を拡張し大きくしながら、装飾も工夫してオリジナルの街を作れます。

ゲームを進めていけば、装飾の数も増えていきます。また建物では、タップしてアップグレードすることも可能です。

エンパイア・フォーキングダム

例えばきこりの家では、アップグレードで資源の生産性が上がります。

こうして街を強化していきましょう。

②資源収集

別の資源の収集方法として、税金の徴収があります。

エンパイア・フォーキングダム

税金を集めるには時間がかかります。チュートリアルでは、10分かけて集めてきますが、金額は最も低いです。

30分、90分かけて集める場合には、もう少し徴収できる額が上がるようになっています。

早めに集められたほうがいいのか、遅くていいのかによって変わってくるのが面白いですね。

チュートリアル終了後は、クエストから簡単なものをこなしていきましょう。

まずは石切りの家を建造したり、右下の軍から雇用をタップするよう案内があります。

拡張をして、より自由に建物を建設できるようにするのもいいですね。

③戦闘

左下ナビからいける世界地図では、他の城を攻撃することができます。

エンパイア・フォーキングダム

戦闘で操作することは特になく、後で勝ったかどうか報告を受けます。

勝利すると、資源を略奪できます。攻められたときに備え、防衛も設定します。

自由にプレイ

面倒なこともなく、すぐに自由にプレイできます。

戦闘もいくつか決めることはありますが、とてもシンプルです。

戦略的なゲームを遊びたいけど、戦闘で面倒な操作はしたくないと悩んでいる時にぜひ出会いたいゲームです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする