『ファンタジーライフ オンライン』楽しさいろいろ 12のライフ♪ここには色んな冒険の形が揃ってます

あのLEVEL5からリリースの「ファンタジーライフ オンライン」をプレイしてみました。

fantasylife
アプリをダウンロード
のんびりとした生活と壮大な冒険を体験できる本格派RPGの魅力を紹介します!

スマホゲーを超えたクオリティ!圧倒的自由度のRPG!!

あの妖怪ウォッチやレイトン教授シリーズでおなじみのLEVEL5からリリースされた「ファンタジーライフオンライン」。

元々3DSで発売されていたコンシューマー用タイトルのスマホ版で、3年かけて開発されました。

以前から注目されていたゲームなだけあって、とても完成度の高いゲームになっております。

fantasylife
物語は”ファンタジール”と呼ばれる平和な世界に生じた異変を調査するため、”神さま”に選ばれた主人公が冒険するといったものです。

ファンタジールでは12個の役職”ライフ”からどれか1つに就いて生活をします。

fantasylife

このライフによって冒険や生活の仕方が全然違います。もちろん後から変更もできますが、最初は自分の遊び方に合ったものを選びましょう。

私は初心者向けということで”魔法使い”を選びました! 遠距離から広範囲に攻撃できるとのことでアクションに慣れてない初心者でも使いやすそうです。

fantasylife

チュートリアル終了後にガチャを4回回すことになり、この中から1人だけ仲間に加えられます。

結果はこんな感じで残念ながら最高レアリティの☆5は出ませんでしたが、魔法使いと相性のいいと書かれていたライフ”大工”が出たのでこのキャラを選びました。

fantasylife

戦闘タイプの魔法使いとは違って制作タイプの大工は主に、家具などの生活で使うアイテムを作るのに能力を発揮するようです。

幅広いキャラメイク!自分だけのアバターを作ろう

チュートリアルでライフ選択の前にキャラメイクがあります。

パーツ数が多く細部までかなりこだわって作れるので、夢中になって気が付いたらかなり時間が経っていました。

fantasylife

性別はもちろんですが髪や目の色、ボイス設定まで出来て驚きです!さすが元コンシューマーゲームですね。

また、ストーリー1章をクリア後もチケットを消費することで再びキャラメイクすることができます。

もし最初に間違えてしまっても3枚無料でチケットを貰えるので安心ですね!

フィールドに出てのんびり冒険を進めよう!!

ストーリーはファンタジールから”フィールド”に出て進めます。

フィールドでは自由に動き回ることができ、モンスターと戦闘したりアイテムを集めたりできます。

fantasylife

モンスターとの戦闘は普通のRPGと違い、大きなカットインなど挟まずにフィールド上でそのまま始まります。

fantasylife

コマンド式でもターン制でもないので、動いて相手を避けながら攻撃したり、強いと思ったら逃げることもできます。

ただ、序盤はモンスターも弱いので、できるだけ戦ってレベルを上げるのがおすすめですね!

ビレッヂでのんびり生活!

冒険の拠点となる”ビレッヂ”ではマイハウスを作ることができ、家具や住むキャラクターを設定できます。

fantasylife_09

マイハウスは家具の配置や内装を自由に変更でき、内装によって住んでいるキャラクターの仕草が変わります。

また、稀に発生する”ハッピーイベント”では住んでいるキャラクターから特別なアイテムが貰えるようです!

ビレッヂの施設はストーリーを進めるとどんどん増えて行きます。

お気に入りのマイハウスを目指し、フィールドを探索して素材を集めるのもいいですね。

まとめ

のんびりとしたビレッヂでの生活や自由に探索できるフィールドでの冒険。

自由度完成度ともに高く、元はコンシューマーのシリーズというだけあってやはり普通のスマホRPGとはレベルが違いますね!

fantasylife

ボリュームもたっぷりでここでは紹介しきれていない魅力がまだまだあります。

是非、実際に遊んで体感してみてください!

アプリをダウンロード