『ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス』物語、キャラクター、世界、すべてがオリジナル! 全てのRPGファンへ贈る、新たなファイナルファンタジー

ffbe
アプリをダウンロード

今回ご紹介するゲームタイトルは『ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス』です。「ファイナルファンタジー」ファンだけでなくゲームファンなら誰もが心踊る昔懐かしいRPGの雰囲気が味わえる今作は、美麗な映像やどこか懐かしいBGMもあわさり全く新しいRPGになっています。

ffbe

大人気キャラクター達が最新のドット技術で細かく動き回り、昔の「ファイナルファンタジー」作品のキャラクター達はゲーム本編では見られなかったアクションを繰り広げてくれます。ゲーム本編ではドットではない新しい作品のキャラクター達もドットで表現されることにより新たな魅力に気づかされ、ゲーム本編の動きを再現してくれますのでファンには堪りません。
そんなキャラクター達を操作し簡単操作で戦術性の高いバトルが体験できる今作は、RPGが大好きな方は世界観にのめり込んでいくことでしょう。

ドット絵のキャラクター達が動き回る簡単バトル

ffbe

ファイナルファンタジーシリーズのようなアクティブタイムバトルではなくターン制で進行する今作のバトルシステムは、アプリゲーム特有の直感的な操作感で気持ちがいいバトルを楽しめます。
ユニットウィンドウをタップすることでキャラクターが行動し、敵を固有の戦闘アクションで攻撃してくれます。キャラクターごとに攻撃方法は様々で、次にご説明する「CHAIN」というシステムに大きく関わってきます。

ffbe
ffbe

敵キャラクターを連続で攻撃することにより発動する「CHAIN」システムは、バトルを有利に進める上でとても重要なシステムです。
キャラクターごとの固有の攻撃方法を上手く繋げることにより、効率よくダメージをあたえることができます。ただ攻撃を繋げるだけの「CHAIN」よりもさらに大きなダメージを与える方法も存在し、複数のキャラクターが同じタイミングで攻撃したり同じ属性で攻撃することにより発動します。どのようなキャラクター編成にするか考える上で大切な要素でしょう。

ffbe
ffbe

今作のバトルはただ攻撃するだけでは止まらず、「ファイナルファンタジー」独自の魔法やスキルを使用することもできます。ユニットウィンドウを上下左右にフリックすることにより直感的に選択でき、咄嗟に操作したい時にも簡単に選択することができます。フリック操作によってキャラクターが所持しているアビリティの一覧が表示され、使用したいアビリティをタップし、キャラクターウィンドウをタップすることにより使用できます。キャラクター固有の必殺技である「リミットブレイク」を発動させたい時にもこちらの操作を使用するため、強力な敵キャラクターには細かく操作し戦術性の高いバトルを体験できるでしょう。

ffbe

今作はアプリゲームでは定番のオートバトルで戦闘を進めることもできます。画面下に表示されているAUTOボタンをタップすることで自動で戦闘してくれますので、簡単ですね。
しかし、オート機能だけを使用するとキャラクターは通常攻撃しか使用してくれません。簡単にクリアできるステージでは便利な機能ですが、難しいステージではオート機能だけで戦うのは辛いでしょう。そんな時は「REPEAT」アイコンと「RELOAD」アイコンを使用することにより、戦術を組み立てながら簡単に操作できます。

ffbe

「REPEAT」アイコンをタップすると、前回ターンで行動をそのままもう一度繰り返してくれます。敵キャラクターに有効な攻撃方法を何度も繰り返して使用する時には、楽に操作できますね。「RELOAD」アイコンをタップすると、前回ターンでの行動を再セットした状態で待機します。こちらのアイコンは、相手の行動や味方のHPの減り方などで微妙に調整したい時や、戦術を組み立てている段階で非常に助かるでしょう。

クオリティの高いドットキャラクターが繰り広げるバトルとストーリー

ffbe

懐かしいRPGを思い出すようなストーリーと最新技術のドットで縦横無尽に動き回るキャラクター達を体験できる今作は、「ファイナルファンタジー」ファンには勿論ですがRPGが大好きな人にもお勧めできるゲームタイトルです。
是非今作をプレイしてみて、大人気キャラクター達を手に入れ冒険に旅立ちましょう。

アプリをダウンロード