フォートレスブレイブ

フォートレスブレイブ

フォートレスブレイブは、ゲームロフトによるリアルタイムストラテジー(RTS)です。

モダンコンバットシリーズのメンバーが手がけたというだけあって、なかなか魅力的なゲームに仕上がっています。

ゲームを始めると、将軍が砲弾に倒れたことにより、代わりに突如プレイヤーが指揮をとるところから始まります。

基本と操作方法

まずチュートリアルでは、兵士の移動について学びます。

移動はとてもシンプルで、兵士をタップしたらそのまま目標までスライドさせて指をはなします。

fortressbrave

これで兵士は移動しますが、一度移動した後は操作ができなくなるようです。

一方で、英雄については移動操作は一緒ですが、自由に移動ができます。

また、建物について英雄は特殊スキルを使います。

攻撃は、兵士も英雄も自動的にしてくれます。

魔法のストーンボンバーを使いながら、侵略していき、城を破壊します。

fortressbrave

城を破壊すると、次は防御施設を構えるように言われます。

英雄については、指揮台で召喚します。

また戦闘となりますが、今回は食糧で臨時の兵が雇えます。ただし、臨時で雇った兵は、戦いが終わると拠点には戻らず解散してしまいます。

臨時で雇う兵は最小限にしておいた方がいいでしょう。

フォートレスブレイブ

次にカードメーカーを召喚して、魔法カードを作ってもらいます。このゲームのおもしろみの1つです。

今は作れるカードは決まっていますが、いろいろなカードを作れるようになればとても楽しそうです。

フォートレスブレイブ

いざという時はヒールポーションを使えば回復できますので、忘れないように使っていきましょう。

フォートレスブレイブ

カードと英雄

このゲームにおいて重要なのは、魔法カードと英雄であり、同時にこの2つが魅力でもあります。

様々なカードと、いくつかの種類がある英雄を、いかに活用していくかというところに戦略的な楽しさがあります。

リアルタイムストラテジー(RTS)のジャンルが好きな人であれば、おすすめのゲームです。