『ガーデンスケイプ』パズルをクリアしてボロボロの館と庭園を立て直そう!

ガーデンスケイプ

アプリをダウンロード

今回ご紹介するゲームは「ガーデンスケイプ(Gardenscapes)」というパズルゲームです。

ストーリーは大叔父の屋敷を相続したがそこはボロボロの館と庭園だったので、大叔父の執事のオースティンと共に庭を立て直していくというものになっています。

パズルはいたってシンプルで、特別なピース同士を合わせてもコンボになって新しいピースになることはありません。ピースの組み合わせに頭を使う必要が無いので初心者でも入りやすいです。

シンプルだが奥が深いパズルゲーム

ガーデンスケイプ

「ガーデンスケイプ(Gardenscapes)」は同じ種類のピースを縦か横に3つ以上つなげると消せます。さらに4つ一列に並べて消すと十字に爆発する爆竹を、5つ並べて消すと爆竹以上に周囲を爆破できる爆弾を作ることが出来ます。

ガーデンスケイプ

ピースは上下1マスしか動かせないのでとてもシンプルです。さらに左下のゲージがマックスになるとレインボーピースが出現し好きなピースを全部破壊することができます。

ガーデンスケイプ

しかし1回のステージでピースを動かせる回数は決まっており、それを超えるとゲームオーバーになってしまいます。シンプルですが、ステージを進めるごとに難易度は上がっていくので奥が深いです。慣れないうちは回数の上限に到達してゲームオーバーになることがよくありました。

ガーデンスケイプ

初心者用に最初にアイテムを持っていくことも出来るので、パズルが得意じゃない人も安心してプレイできます。

自由に作れる庭

ガーデンスケイプ

「ガーデンスケイプ(Gardenscapes)」はクエストをクリアした時にもらえる星を使って庭をどんどん綺麗にしていきます。噴水やベンチにはいくつか種類があるので、自分だけの庭を作ることができます。後からでも変更が出来るのでそこまで悩まずに決めてしまってもいいと思います。クエストを進めるごとにどんどん庭が豪華になっていくので、見ていてとても達成感があります。

フェイスブックのようなフィード

ガーデンスケイプ

「ガーデンスケイプ(Gardenscapes)」にはフィードと呼ばれるものがあり、フェイスブックにとても似ています。主に執事のオースティンがプレイヤーがしたことをつぶやく場所になっています。

ガーデンスケイプ

しかしそれ以外にも他のNPCキャラクターがつぶやいて、それに対してオースティンがコメントしたりするので見ていてとても面白いです。

一風変わったストーリー

ガーデンスケイプ

「ガーデンスケイプ(Gardenscapes)」は海外のゲームです。もし日本で作れらたゲームであれば、プレイヤーの相棒のような役割である執事はおっさんではなく美少女になっていたと思います。日本のゲームとはかなり変わっているので、同じようなストーリーばかりで飽きた人にはぴったりだと思います。

よりストレスなくプレイできるようなパック

ガーデンスケイプ

「ガーデンスケイプ(Gardenscapes)」はガチャとかはないので基本的には課金せずに進めることができます。しかしレベルが上がることに難しくなるので、クリアしやすくするためのアイテム、スタミナ回復のためのゴールドが貰えるパックを購入するととてもプレイがしやすくなります。基本的には値段とアイテムの数がお得な庭師セットがおすすめです。

まとめ

「ガーデンスケイプ(Gardenscapes)」は一言で言えば手軽に遊べるパズルゲームです。

ぷよぷよのように連鎖をしていかないと楽しめないゲームではなく、戦略でクリアしていくゲームです。

時間制限もないので急いでやらないと高得点をとれないということもなく、軽く遊べることができます。

さらに失敗さえしなければスタミナも減らず無限に遊べるので、パズルが得意な人にはとてもオススメです。

日本にはあまりないゲームなので珍しいものが好きな人にもオススメできます。

いつのまにか熱中していて、気づいた時には時間を忘れるほど楽しんでいるようなゲームなのでぜひ一度プレイしてみてください。

アプリをダウンロード

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする