「刻のイシュタリア」3種類攻撃方法を駆使しダンジョンを攻略していく本格アクションバトルRPG

ishtaria_top

はるか昔、砂塵【ストーム】と共に現れた魔神によって襲われた千年王国イシュタリア。浄化の力を使った戦士たちによって魔神は討伐され、人々は平和を取り戻したはずだった・・・。再び砂塵【ストーム】が訪れた今、戦士が再び立ち上がる!

プレイヤーは5体のユニットの技を組み合わせ、ダンジョンに巣食う敵を撃って斬ってたたきつける!本格アクションバトルRPGここに登場です。

ミッションをクリアせよ!

バトルはターン制で行われます。プレイヤーは持っているユニットをタップして攻撃を行います。

攻撃方法は「進撃」「斬り上げ」「叩きつけ」の3種類があり、ユニットの左上にあるアイコンで表示されています。

アイコンをタップすると攻撃のコマンドが画面上部に表示されます。

それに合わせて他のユニットのコマンドが変化します。これは、攻撃方法の順番によって技が派生する為です。コマンドの組み合わせによって、より威力の強い攻撃をすることができます。全員の行動がセットされたら攻撃ボタンをタップして行動開始です。

ishtaria01

特定のコマンドを実行した時にスキルをひらめくことがあります。覚えたスキルは次回から一定の確率で発動します。また、敵が複数いる場合はタップすることでターゲットが切り替わりますよ。

ユニットを回復したい時は画面右上のアイテムを使用しましょう。使いたいアイテムを選択し、回復させたいユニットをタップすることで使用できます。

ishtaria02

攻撃を繰り返すと「オーバーロードゲージ」が貯まります。このゲージがMAXになると「オーバーロード」が発動可能になり、発動中はゲージがなくなるまでコマンドを入力できます。この時は同じユニットを2回以上入力できたり、攻撃力とスキル発動率もUPします。今までに無かったコンボが繰り出せることもあるので、色々試してみましょう。

ishtaria03

ミッションをクリアするごとにガチャで使える「刻の金貨」や報酬ユニット、経験値がもらえます。レベルを上げて新しいマップにチャレンジしましょう!

基本攻撃と派生種類

基本の攻撃

①連撃-複数回の攻撃。ターゲット以外の敵も攻撃することができる。一撃の威力が低いが連続ヒットすると高い威力を発揮する

②斬り上げ-敵を空中に跳ね上げる技。空中コンボはこの攻撃からスタートする。軽い敵に効果的

③叩きつけ-空中の敵を地面に叩きつける攻撃。高さに応じて威力が変わる。斬り上げとのセット攻撃に使う。

派生攻撃

派生攻撃には属性があり、MULTY(全体系)RUSH(単体強撃系)ASSIST(補助系)の3つに分かれています。敵が単体や複数、ピンチの時などに属性を使い分けると効果的です。

斬り上げからの派生攻撃

① アッパー(RUSH)-より強力に敵を空中へ浮かせる。

② フルバースト(MULTY)-敵全体にダメージを与え、浮かせる。

③ 崩し(ASSIST)-敵単体の重さを1ターンだけ軽くし、浮かせる。

連撃からの派生攻撃

① 三連翔破(RUSH)-空中での三連撃。

② 薙ぎ払い(MULTY)-横一閃で敵全体にダメージを与える。

③ 防御破壊(ASSIST)-敵単体の防御力を1ターンだけ下げる。

叩きつけからの派生攻撃

① スマッシュ(RUSH)-より強力に敵を地面に叩きつける。

② グラビティボム(MULTY)-敵全体にダメージを与え、叩きつける。

③ 攻撃破壊(ASSIST)-敵単体の攻撃力を1ターンだけ下げる。

ishtaria04

騎士団の仲間と強力しよう

チュートリアルの最後に案内人のメルから騎士団への登録を案内されます。

この世界の騎士は騎士団に登録する必要があり、他のプレイヤーと協力してミッションクリア時に出現することがある「レイドボス」と戦ったり、交流することができます。

レイドボス戦はバトルデッキを使用して戦うので、他のプレイヤーからの要請があったら積極的に参加しましょう。自分の時にも助けてもらえますよ。

また、騎士団内のランクに応じて「称号」が与えられます。称号によってバトル、レイドボスバトルでのアタックたHPがUPします。

騎士団は最大20人のプレイヤーで構成され、加入も移籍も比較的自由に行えます。1週間ログインしないと自動脱退となりますので注意して下さい。

また、レベル40以上になると承認制の騎士団が設立できるようになります。こちらは自動脱退がなく、団長の承認制で加入できます。

ishtaria05

ゲームの案内人を務めるメルのCVには沢城みゆき、同じく案内人サリチルのCVは伊藤茉莉也、他にも続々と登場するユニットのCVには豪華声優陣がそろい踏み!

参加イラストレーターも18人と制作陣も超豪華!バトルをプレイするだけでなく、視覚や聴覚でも思う存分堪能できる魅力たっぷりのアクションRPGです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする