『キングダム 乱 -天下統一への道-』アニメで登場したバトルフィールドをリアルに再現!城主となって武と知を駆使し天下を切り開け!

kingdom-ran
アプリをダウンロード
今回ご紹介するゲームタイトルは『キングダム 乱 -天下統一への道-』です。
今作は大人気作品である「キングダム」を原作とした本格戦略シミュレーションゲームです。原作ファンだけではなく知識が無い方も楽しめる完成度の高いゲームシステムになっています。

簡単操作で戦場の臨場感を味わえる

kingdom-ran
kingdom-ran

今作のバトルシステムは簡単なのに奥が深く、爽快感も満載です。
まずは出撃配置を決めてから、画像の通りに自軍部隊から敵部隊に線を引いてはなし部隊の進行方向を決めます。
敵部隊の配置からどのように切り崩すかを考え、自軍部隊をどのようにぶつけるかゆっくりと時間をかけて選択することができ、戦略性が高いです。強力な部隊を総大将に向けて真っ直ぐ進ませつつ周りの敵部隊を他の部隊で殲滅し、敵本陣を挟み撃ちにするなんて戦術もできプレイヤーによって様々な進め方があるでしょう。
徐々に敵部隊に向かっていく味方眺めているだけでもとても楽しめますよ。

kingdom-ran

部隊ごとに「兵士」と「武将」の2種類の体力ゲージがありますので、気をつけなければなりません。戦闘画面の左上で分かりやすく全部隊の体力を把握できますから、戦闘中は常にチェックしておきましょう。
敵部隊も同じく2種類の体力ゲージがありますから、ピンチの場面でも「武将」の体力減らしきり起死回生を狙うことができますね。

kingdom-ran
kingdom-ran

直接戦いを行う部隊の他にも戦闘では「軍師」も重要です。
「軍師」キャラクターごとに得意なスキル「計略」があり、そちらを駆使して戦闘をサポートしてくれます。「計略」をいかにうまく活用できるかが、今作の重要なポイントでしょう。

kingdom-ran

部隊ごとに「武技」という固有の必殺技のようなシステムもあります。
こちらはサポートとしての役割が強い「計略」とは違い、敵部隊に直接ダメージを与えるような攻撃的な技が多くなっています。
纏まっている敵部隊に「武技」を綺麗に当てて一気に敵部隊を殲滅できると気持ちがいいですよ。「武技」を活かせるように敵を誘導していきましょう。

kingdom-ran

バトルは部隊の進行方向を決める「指示フェイズ」と「武技」や「計略」を駆使し敵を倒していく「進軍フェイズ」を交互に繰り返して展開していきます。
「指示フェイズ」では時間が止まりゆっくりと戦略を練ることができます。「指示フェイズ」はリアルタイムで進行していくのですが、「計略」を使用する時には時間が止まりますのでこちらも落ち着いて選択することができます。
また、今作はオートでプレイすることもできるのですが、そちらの場合には「指示フェイズ」がありません。「進軍フェイズ」のみで展開されていき、「武技」も自動で使用してくれます。「計略」は手動で使用することができますので、ただ見ているだけのオートモードよりは戦略性がありなかなかに楽しめます。

圧倒的な戦力差を戦術で覆す快感

kingdom-ran
kingdom-ran
敵と圧倒的な戦力差があった場合にも総大将を倒してしまうことにより勝利を狙うことができるのも、今作の魅力です。「一騎打ち」をすることにより「兵士」の体力に関係なく「武将」に直接大ダメージを与えることができ、劇的な勝利を体験できます。
原作ファンならこういった場面では胸が熱くなるでしょう。私は原作を知らないままプレイしたのですが、今作のバトルシステムの虜になってしまい、原作も読んでみたくなりました。名場面や名台詞を知った上で今作をプレイすると、さらに楽しめるでしょうね。
原作が好きな方も知識が無い方も楽しめる素晴らしい今作をプレイし、本格的な戦場を体験してみてください。

アプリをダウンロード