『コトダマン』「ことば」で闘う新感覚RPG!350体を超えるコトダマンを育てて進化させて使いこなそう!

現在あの人気漫画”FAIRYTAIL/フェアリーテイル”とのコラボが開催されている「コトダマン」をプレイしてみました。

Kotodaman
アプリをダウンロード
実際にプレイして感じた魅力をお伝えしたいと思います!

「ことば」で戦う新感覚パズルRPG!!

このゲーム一番の魅力は言葉の並びを作って戦う新しいスタイルのパズルです。

Kotodaman

言葉の精霊「コトダマン」の持つひらがなを繋げて出来た言葉の数に応じてコンボが決まる仕組みです。

例えばこの「よこやきゅうつ」という並びからは「横」「横屋」「野球」「打つ」のワードが作られて、4コンボのダメージが与えられます。

Kotodaman)

また、コトダマンそれぞれに強力な「わざ」があり、条件に合った言葉を作ることで発動します。

Kotodaman

わざの発動条件や作りやすいことばを考えて編成を組み、上手く決まった時はとても嬉しいですね。

ステージの属性などに合わせて自動でおすすめの編成を提案してくれるので初心者でも安心です!

Kotodaman

愛着が湧く育成要素!!全キャラボイス付き!?

コトダマンはそれぞれ使えるひらがなが違うので、満遍なく育てる必要があります。

こっちを育てて次はこっちも育てて・・・とやっていくうち全体に愛着が湧いてきますね。

また、コトダマンを決められたレベルまで育成すると、素材を消費して「進化」できるようになります。

Kotodaman

進化をすると大幅にステータスが上昇し、わざよりもさらに強力な「すごわざ」を発動できるようになります。

対戦でも大活躍してくれるのでここまで育てて良かったという気持ちになります!

Kotodaman

大抵のスマートフォンゲームはレアなキャラのみボイスが付いていますが、コトダマンは驚くことになんと全てのキャラにボイスが付いています!

レアリティなど関係無しについているので、どのキャラでも育てたくなるのが魅力です。

フェアリーテイルコラボ開催中!人気キャラも登場

現在人気漫画、FAIRYTAIL/フェアリーテイルとのコラボイベントが開催されていてタイトル画面が特別仕様になっていました!

ナツやウィンディ、ジェラールなどの原作人気キャラがガチャから排出されるようです。

コラボガチャは10回連続で引くと必ずフェアリーテイルのコラボキャラが手に入るというとても優しい設定みたいです、ファンの方は挑戦してみては!?

Kotodaman

課金は必須?無課金だと遊べない?

ガチャを引くための虹のコトダマはステージのクリア時や、「しゅくだい」と呼ばれる課題をクリアしていくことでプレゼントとして貰えます。

また、イベント開催時も記念として貰えるようなので無課金プレイヤーにも優しいですね!

Kotodaman

実際にガチャを引いてみた感想としては、レアなキャラは出にくいなと感じました。

ただ、どのコトダマンも育成すれば十分に戦えますし、進化することで一気にステータスも上がるので気になりませんね。

もしコラボイベントなどでキャラを揃えたい!となると無課金では厳しいかもしれません。

そこでおすすめなのが1日1回購入できる「虹のコトダマ60個+無償分35個」のセットです。

Kotodaman

120円で購入できる虹のコトダマ60個におまけで無償分が35個貰えます!

これはかなりお得ですね、無理のない課金で虹のコトダマを入手できます!

まとめ

新感覚の言葉を使ったパズルRPGかなり面白いです。

狙ったワードを作ったつもりがその中に含まれていた別のワードも偶然コンボになったり、意外と知らない言葉も潜んでいます。

特に育てればその分強くなるコトダマン達には愛着が湧いちゃいますね。

是非遊んでみてください!
アプリをダウンロード