『リネージュ2M』モバイルゲーム史上【最大級】の人気MMO RPGの評価

リネージュ2M

アプリをダウンロード

剣と魔法の世界を旅する王道RPG

リネージュ2M

本作は2003年より同社から配信されている人気MMO RPG、「リネージュ2」の正当後継モバイルリメイク作品になります。

舞台となるのは、かつて二柱の神によって創造されたアデン大陸。

主人公は女神アインハザードの祝福を受けた「聖物の継承者」として、世界を救うための冒険に出ることになります。

内容としては、スキルやアイテムを駆使してモンスターを討伐し、キャラクターを育成していくゲームとなっています。

現在、大型アップデートに向け、6月10日メンテナンス前までカウントダウンプレゼント中です。

ゲームを開始すると、まずオープニングムービーが流れますが、壮大な映像と不穏な会話から、何やら大変なことになっていることが分かります。

飛竜や、巨大なゴーレムのような存在も確認できます。

ムービー中に主人公のキャラメイクが入ります。

リネージュ2M

キャラメイクは、種族(ヒューマン、エルフなど)と、クラス(ナイト、ウォーリアーなど)からそれぞれ1つずつ選べます。

選択後、種族を変えることはできませんが、クラスはゲーム内で取得すれば変更することが可能です。

オート機能が充実!

リネージュ2M

キャラメイクを終え、ムービーを最後まで視聴すれば本格的なチュートリアルが開始です。

クエストを通して基本操作を中心に遊び方が説明されます。

受注したクエストをタップすれば、自動移動やワープ機能により、目的地へと自動で行くこともでき、迷う心配もありません。

オート機能でもクエスト対象を優先して倒してくれ、ワープ機能を使えば報告場所まで再び一気に飛べます。

戦闘はオート機能もあり、サクサクと進められます。

リネージュ2M

スキルも個別にオート使用するかどうか決められ、とても親切です。

リネージュ2M

しっかりしたチュートリアルだけでなく、ヘルプから見られるゲームガイドも内容が充実しており、MMO初心者にもおすすめできるゲームになっています。

個人でどんどんストーリーを進めていくこともできますが、MMOといえば他プレイヤーとの交流!

ソーシャルアクション(感情表現)やチャットを利用した交流は勿論のこと、他プレイヤーと同盟を組んだり、パーティーを組んでの討伐コンテンツがあります。

リネージュ2M

特にレベル20で解放される同盟コンテンツ「血盟」への加入は、希少スキルの購入ができるようになる他、ステータスボーナスも得られ、ゲームを楽しむ上で必須級のメリットがあります。

本ゲームはやりこみコンテンツも充実しており、コレクション収集要素や、ステータス振り分けによりキャラの個性を出していく要素があります。

リネージュ2M

また、詳細なキャラメイクが出来ない代わりに多数のクラスが存在し、様々なキャラ造形を楽しむことが出来ます。

無課金でも楽しめる?リネージュ2Mを課金するならおすすめのアイテムは?

ゲーム内で課金することで、希少な消耗品やクラス、アガシオン(ステータス上昇効果を得られるペット)を入手することができます。

本作は無課金であっても十分楽しめますが、代用するアイテムは要求量が多く、また他の用途も存在するため、ある程度課金をしてのプレイをおすすめします。

リネージュ2M

1度きりの購入となりますが、「レアのプレゼントパッケージ」は、序盤の戦力を一気に上げられる内容となっており、特におすすめです。

フィールドがとにかく広く美しいMMO PRG!

世界がとにかく広い、そして美しい!

リネージュ2M

オープニングから一貫してグラフィックの作り込みが凄いゲームです。

リネージュ2M

PC版のMMO RPGと比較しても全く遜色ないレベル。

また本作は、同社が提供するクロスプラットフォーム「パープル(PURPLE)」を使用することで、PCとスマホの両方でプレイすることができます。

キーボードやコントロールでプレイしたい方にはそちらの利用をおすすめします。

惜しい点としては、初回ダウンロードが非常に長いところ。

約4700MBをダウンロードすることになるため、容量には注意が必要です。

アプリをダウンロード

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする