「ロードオブナイツ」女神に選ばれた新たなる城主として冥王の手から大陸に平和を取り戻せ!!

大陸に九つ存在するクリスタルキャッスル。この城は支配した者を大陸の覇者とする秘められた奇跡の力があり、その力を求め、数多の城主が幾千年にも及ぶ戦いに明け暮れていました。

しかし百年前、美しい女神に導かれて現れた一人の城主が覇者となり、大陸に秩序と平和をもたらしたのです。

人々に覇王と呼ばれた彼は、平和な治世を見守ることなく姿を消してしまいました。その後邪神にいざなわれた冥王が凶暴な魔獣を率いて城を陥落し、大陸全土を恐怖と混乱で包み込んだのです。

あなたは女神に選ばれた新たなる城主として、領地を守り育成しながら冥王の手から大陸に平和を取り戻すのです!

開始位置を決めよう

まずはプレイするワールドと開始位置を選択します。ワールドはいっぱいになると新しいものができていきます。初心者は数字の大きいワールドを、中級者以上は自分の親しんだワールドでプレイをして下さい。

lordofknights01

開始位置は土地の中央はキングキャッスルに近いため上級者向き、その周囲の土地は中級者向けになっています。初心者の方は画面右上にある「おまかせ」にして自動で開始位置を決めるのがオススメです。決めた位置に自分の城が建ち、そこから領地を広げながら冥王の城まで攻めていくことになります。

lordofknights02

国を作ろう

城主の仕事の一つ「内政」で国を豊かにしていきましょう。様々な施設を作ることで資源を増やし、収入も得られます。まず始めに作るのは、畑・倉庫・マナの木です。マナはカードの強化に不可欠な使い魔の生産を行うための資源です。

マップの四角い部分をタップすると建築メニューが表示されるので、建てたい施設を選択します。

すると建築に必要な資源と時間が表示されるので、よかったら「建築」をタップします。あとは完成を待つだけです。施設は1つを建てている間に違う施設の建築準備も行えます。準備をすれば効率よく内政が行えますよ。

施設はレベルを上げてより効果の高い施設にすることができます。レベルアップしたい施設をタップし「LvUP」をタップします。

特に城は敵に攻められた時に拠点耐久力が0になると陥落してしまいます。一度陥落してしまうとしばらく出陣できなくなるので、しっかりレベルを上げて守りを強くして下さい。

lordofknights03

デッキの編成

始めは2つの部隊を所持することができます。

デッキには3つのカードは入ります。入れたいカードをドラッグして下のSLOTに持っていきます。カードをタップすると詳細が確認できるので、基本のパラメーターの他にスキルや属性なども確認してバランスのいいデッキを作成しましょう。

lordofknights04

出撃しよう

自分の城を拠点に、空き地を襲撃して自分の領地にしましょう。出撃は「マップ」から行います。出撃できるのは自分の領地に隣接する縦横斜めの8マスです。攻めたい土地をタップするとその土地の所有者が表示され、その土地の詳細も確認することができます。

「出撃」をタップすると敵の戦闘力、座標などが表示されます。敵が自軍より強ければ数字が赤、弱ければ青で表示されるので参考にして下さい。

lordofknights05

土地が決定したら、部隊を選択して出撃です!出撃の様子は「レポート」で確認できます。

どんどん自分の領地を広げて国を大きくしていきましょう。

lordofknights06

カードの強化

①使い魔生産

メニューのデッキから強化したいカードを選び、「使い魔生産」を選択します。率いる使い魔の数によって戦闘力やHPが上がります。生産にはマナが使われ、生産数に応じて必要なマナと時間がかかります。

強力な敵と戦うには強化が必須になってくるので、マナの所持数に応じてこまめに強化していきましょう。

lordofknights07

lordofknights08

②カードの合成

強くしたいカードと素材となるカードを合わせることで戦闘力やHPの他、素早さや移動速度の強化ができます。合成にはSPを消費します。

メニューの「合成」から画面に移動し、ベース枠に強化したいカードを、素材枠に素材にしたいカードを入れてください。素材にしたカードは合成後消えてしまうので慎重に選びましょう。

lordofknights09

③ダンジョンの探索

大陸に点在するダンジョンの探索でも強化ができます。メニューの矢印をタップし、ダンジョンアイコンから進みます。探索したいダンジョンを選び、探索部隊を編成して向かいましょう。探索には時間がかかるので、その間探索に使っているカードを売却したり合成を行ったりはできないので注意して下さい。

lordofknights10

更に仲間と同盟を組むことで、領地の拡大や冥王軍との戦いを有利に進めることができます。仲間と協力すれば、同盟対同盟の聖戦に参加して格上の相手から勝利を奪うこともできます。

育てて守って戦って、本格派シュミレーションRPGを楽しもう!