『ロードモバイル』RPGと戦略ゲームが完全融合!世界中のプレイヤーとギルドを組んで世界一を目指そう!

lordsmobile
アプリをダウンロード
今回ご紹介するゲームタイトルは『ロードモバイル』です。
リアルタイムストラテジーMMORPGである今作は、全世界同時で周りのプレイヤー戦争をしたり協力し合ったりして国を大きくしていくゲームです。国づくりをして周りのプレイヤーと戦うジャンルのゲームをプレイしたことがある方々もいらっしゃるでしょうが、今作の大きな特徴として「プレイヤー人口が多い」ことがあげられます。ゲームを開始してすぐに周りのプレイヤーがたくさんいますから、今作のゲームプレイ人口にすぐに圧倒されるでしょう。
まずは本格的でオーソドックスな今作の基本システムをご説明致します。

本格的なリアルタイムストラテジーゲーム

lordsmobile

今作の目的は「兵力や資源を蓄え領地を拡大する」ことです。そのために敵国と戦い資源を獲得したり資源が豊富な土地に遠征したりするのですが、まずは内政を進めて国を強くしなくては始まりません。

lordsmobile
lordsmobile
メインコンテンツである戦争を有利に進めるためには、兵力がとても重要です。序盤のうちは攻めることもあまりないかもしれませんが、敵が攻めてきても対抗できるようにできる限り優先して兵力を強化できる「兵舎」は建設しておきましょう。

lordsmobile

兵力をしっかりと強化することにより、資源を獲得することも容易くなります。どんどん遠征にだし資源を獲得しましょう。

lordsmobile

初めのうちは効率的に建設するにはどのような施設を優先すればいいのか分かりにくいかもしれません。迷った時には、「おすすめミッション」を優先して進め報酬を手に入れましょう。

大戦争を生き抜くためには

本格的なリアルタイムストラテジーである今作で戦争を生き抜くために一番重要な要素は「時間」です。
こういったジャンルのゲームに触れたことがある方はお気づきかもしれませんが、自分よりも長くゲームをプレイしている人と戦うことになったらまず勝てないでしょう。

lordsmobile

この「時間」というどうしても巻き返せない戦力差を埋めるには課金がとても有効です。つまり、課金をしている古参プレイヤーに勝とうとするのは本当に難しいのです。同じ時期に始めたはずの周りのプレイヤーの中に課金をしっかりしているプレイヤーがいたら、どんどん蹂躙されていくでしょう。一度つまずくと立て直すのが難しいジャンルですから、今作の課金は特にお勧め致します。

lordsmobile
しかし、課金をしなくても自分の国を崩壊させないよう努力することはできます。かなり難しいことではありますが、今からご説明する要素を覚えておくと、生き抜くことができるかもしれません。
ゲームを始めてすぐの状態では、敵に攻め落とされないようなっていますのでこの間にしっかりと自国を守れる状態にしておきましょう。

lordsmobile
lordsmobile

戦争を生き抜くためにとても重要なのは、仲間の力です。「ギルド」に加入しないで1人で戦い抜くことは非常に難しいため、そういった趣向でゲームをプレイしているという方以外は絶対にギルドに加入しましょう。
仲間と戦争することにより単純に戦力が強くなることは想像しやすいかもしれませんが、「ギルド」に加入することにより抑止力にもなります。1つの場所に固まった「ギルド」なんかに下手に戦争を挑んで報復されては敵いませんよね。それを恐れた敵たちからは攻められることがなくなるでしょう。
今作をプレイする上で周りの敵国は全て自分よりも強い、と考えておく方が賢明でしょう。たとえ隙を見て攻め落とすことができても、手痛いしっぺ返しを貰うことが多いです。
心強い仲間としっかりコミニケーションを取りながら少しづつ国を大きくしていき、協力して足並みを揃えて戦争を生き抜いていきましょう。
アプリをダウンロード