『D×2 真・女神転生 リベレーション』スマホレベルを超越した悪魔CG!シリーズならではのコンテンツが充実!

megaten
アプリをダウンロード
今回ご紹介するゲームタイトルは『D×2 真・女神転生 リベレーション』です。
敵の弱点を的確に突きバトルを有利に進めることができる「プレスターンバトル」や、敵の悪魔と会話して協力してもらう「交渉」、味方の悪魔から複数選択し強化できる「合体」システムなど「真・女神転生」シリーズお馴染みのシステムが盛りだくさんのRPGです。
シリーズに初めて触れるプレイヤーにも丁寧にチュートリアルが組まれており、簡単なのに奥深い戦術性の高いバトルシステムにすぐに慣れ親しめるでしょう。

megaten

魅力的なキャラクターも多数登場し、ダークな雰囲気の中で知り合う個性的なキャラクター達との掛け合いも楽しめます。現実世界とリンクするような言葉もゲーム内で発言され、まるで自分がゲームの中に迷い込んだかのように錯覚しストーリーをさらに楽しむことができるでしょう。

戦術性の高いシンプルなバトルシステム

megaten

バトルは画像左上の「プレスターンアイコン」によって順番が決まるターン制バトルです。
ターンごとにスキルを選択し敵のヒットポイントを0にすると勝利するというシンプルなバトルシステムですが、後述する様々な要素が合わさることにより戦術性が高いバトルシステムになっています。

megaten
megaten

今作のバトルシステムで非常に重要な要素の一つが、属性の概念です。
スマホRPGではめずらしく8つの属性があり覚えるのが大変かもしれませんが、一度弱点がわかった相手には非常に分かりやすく表示されるため心配ありません。
敵の弱点を突いた攻撃をすると大ダメージを与えるだけではなく、「プレスターンアイコン」が半分しか減りません。分かりやすく言うと、「弱点を突くことにより多く行動できる」というバトルシステムです。MPの概念もありますから半永久的にずっと攻撃を続けられる場面は少ないかもしれませんが、今作のバトルシステムの中でも非常に重要な要素です。積極的に敵の弱点を狙っていきましょう。

megaten
megaten

初めて戦う敵は弱点が分かりませんので、その判別を優先的に行うと戦闘を有利に進めることができるでしょう。バトル中表示されている「デビルアナライズ」という表示が判別にも過去に戦った相手と再度戦う時にも非常に助かります。
最初は全ての項目が分かりませんが、属性で攻撃するたびに変化していくため一度戦った相手の属性は覚えていなくても一目で弱点属性を判別できます。

megaten
megaten

今作のバトルシステムの中でも特に魅力的なシステムが「交渉」です。
敵として戦う悪魔達の頭上に「TALK!」といアイコンが表示されると「交渉」することができ、文字通り選択肢を選んで敵の悪魔と「交渉」します。キャラクターによって様々な会話がなされ、悪魔達との「交渉」は一筋縄ではいかないでしょう。ですが、上手く取り引きすることで「仲魔」にすることができます。レアな悪魔との「交渉」は手に汗握るものがあり、とても楽しめるでしょう。

ダークな雰囲気で展開するコミカルなキャラクター達のストーリー

megaten

悪魔を召喚し現実世界のようなフィールドで戦う今作は、シリアスなキャラクターデザインと合わさりホラーのような世界観があります。ですが、登場するキャラクター達は個性的でユーモラスなキャラクターが多く、悪魔達も世間話を繰り広げたりするため外見に反してかわいらしく見えてくることでしょう。ダークな雰囲気の中でシリアスな笑いが展開する今作のストーリーを楽しめた時には、どっぷりと世界に引き込まれていることでしょう。
悪魔だけではなく共に行動するキャラクター達も個性的な今作のストーリーを是非体験してみてください。
アプリをダウンロード