『マブラヴ オルタネイティヴ ストライク・フロンティア』キャラクターと戦術機が織りなす白熱の3DアクションRPG!

今回は「マブラヴ オルタネイティヴ ストライク・フロンティア」について紹介していきます。
muvlu
アプリをダウンロード
このゲームは美少女とロボが登場するアクションRPGです。オリジナルの部隊と戦略が勝負の鍵!順番にゲームについてみていきましょう。

美少女たちと戦術機

muvlu
このゲームでは操縦士の美少女と戦術機と呼ばれるロボットが登場します。
muvlu
muvlu
操縦士は様々な美少女が存在し、それぞれに誕生日や説明が用意されています。また親密度も存在し上昇することで、報酬やキャラシナリオを獲得することできます。設定が細かく用意されているので、愛着がわきますね!
さらにそれぞれにスキルがあり、バトル中にスキルゲージが溜まることで使用することができます。スキルは武器によって効果がかわるものもあり、武器は戦術機によって変わるので、編成によって組み合わせを変えましょう。
muvlu
muvlu

戦術機は美少女たちの乗るロボットになります。戦術機に武器タイプがあり、ソードやマシンガンは近距離、ミサイルやライフルは遠距離になります。敵の配置などを確認し作戦をたてましょう。
戦術機にはパッシブスキルがついています。相手の攻撃を下げたり、味方の攻撃をあげたりするものがあり、操縦士の持つスキルと合わせて組み合わせを考えることで、強力な編成を組むことができます。
自分だけのオリジナル部隊を作りましょう。

ゲームシステム

基本的に操作は自動になっています。プレイヤーが任意で行えるのはロックオン、スキルの発動、アイテムの使用、地点移動、キャラ変更です。
muvlu
特に操作しなければ一番近くの敵に攻撃しにいきます。地点移動とスキル発動も自動にすることも可能です。地点移動は遠距離型のキャラやダメージを避ける時に敵から遠ざけるために使用します。
スキルはとどめやピンチの時など自分で見極めて発動する方が良さそうです。
編成した部隊は画面の右側に表示されており、好きなタイミングで交代できます。敵が多い時は広範囲攻撃のできるキャラを、強敵には攻撃力が高いキャラなど敵に合わせて戦略を変えていきましょう。

ゲーム内アイテム

muvlu

ゲーム内にはG原石と呼ばれるガチャやアイテムセットと交換できるアイテムがが存在します。G原石はクエストやログインボーナス、購入することでも獲得可能です。

購入する場合はおまけでG原石がついています。初回限定になりますが、おまけとは別にG原石がさらについてきます。購入数が増えるごとにおまけも増えるのでぜひ買ってみてください。

muvlu

さらにガチャは購入したG原石と無償のG原石で引けるガチャが変わります。獲得できるキャラに差はありませんが、購入したG原石で引くガチャは無償よりもお得に引けるものになっています。使用するG原石が半額になったり、確率が上がるものがあります。初回限定のG原石を購入する際はお得なガチャイベントの時を狙いましょう。

最後に

このゲームで遊んでみて、本格的な戦略ゲームになっておりとても面白かったです。
操縦士と戦術機が別々になっているのでガチャで強いものを揃えるのが難しいです。ただ様々な組み合わせで編成を考えられるため、オリジナルの部隊を組めるのは魅力でした。また、美少女たちもしっかりとしたイラストになっており、誕生日などちょっとした情報まであったので愛着がわきました。
ゲーム自体についても、ターン制ではなく常時行動しているので、戦況を常に見て戦略を考える必要がありますが、スキルや交代のタイミングを見ていればいいので難しいとは感じませんでした。
muvlu
コラボイベントなどもやっているので今後どのようなコラボがあるかも楽しみです。とてもやりがいのあるゲームで、編成など考える要素もありとても面白いゲームになっているので是非遊んで見てください。
アプリをダウンロード