『オーシャン&エンパイア:Oceans&Empires』全部体験できる海洋ストラテジー!全世界のユーザーと楽しむPvP♪

oceans
アプリをダウンロード
今回ご紹介するゲームタイトルは『オーシャン&エンパイア:Oceans&Empires』です。
今作は兵士や船を強化、傷ついた状態から修復したり資源を増やすための施設を建造したりする内政のパートと、周りの島から資源を強奪する戦闘のパート両方が楽しめる海洋戦争シミュレーションゲームです。

街作りだけでは味わえない海賊ならではの面白さ

今作は自分の領地である島の内政を進め街作りの要素が強いゲームシステムですが、他のプレイヤーと戦略を練りながら戦い勝利を掴むリアルタイムストラテジーの要素も強いゲームです。

oceans_01

基本的な街を作るゲームシステムのように施設を建造、強化するところから今作は始まります。
「城門」はNPCの海賊船が攻めてきた時に自動で防衛してくれる重要な施設ですので、まずはここをしっかりと強化しておかなければいけません。NPCの海賊船が城門にたどり着くたびに自働的に迎撃してくれ、資源を増やしてくれます。

oceans

空いている領地に「農場」や「製材所」を建設することにより、自動的に強化や建設で必要な資材を手に入れられます。街を作るゲームではお馴染みのシステムですね。
どんどん優先的に建築、強化して多くの資源を手に入れられるようにしましょう。

oceans
oceans

他の島を攻め落とすために重要な「兵士」を訓練することもできます。
街作りの要素からは離れていきますが、今作で自分の領地を拡大するためには「兵士」の強さも重要な要素です。自分の所有する「兵士」をたくさん訓練し、周りの島を侵略していきましょう。

oceans

今作最大の魅力である他の島への攻撃を行うためには、「艦船」の建造が必要不可欠です。
前述した要素までは街を作るゲームではよく見かける要素ですが、「艦船」を建造し強化したり修復するのは今作のオリジナリティ溢れる魅力的な要素でしょう。
自分の「艦船」が敵をなぎ倒す姿を想像し、わくわくしながら強化していくのはとても楽しいですよ。

oceans

「艦船」が完成したら、いよいよ外海へ出発です。まずはモンスター退治で資源を手に入れましょう。
しかし、「NPCを攻撃し資源を手に入れる」というゲームシステムはまだまだ街作りゲームのシステムの域を出ません。今作を最大限に楽しむためには、やはり侵略していくしかないでしょう。

oceans

広大な外海には資源溢れる島が数多く存在し、それらの島を手に入れることによって自分の資源を豊かにすることができます。ですが、すでに島を占領した領主がいる場合は守備軍と戦って撃退することにより占領できます。
自国の戦力をしっかりと把握し、守備軍の戦力と見落とすことなく見比べ勝利できる時だけ侵略していきましょう。

oceans
oceans

資源島で戦闘が起こると、終了後にリザルトを確認することができます。
どれだけの戦力が削られてしまったか確認し、自国の足りない部分を把握しておきましょう。リザルトでは自国と相手国の戦闘を自動で流れる戦闘画面によって確認できるため、強化した艦船がどのように戦っているかを見ることができます。自分の艦船が敵をどんどん倒していくシーンは、見ているだけで楽しめます。

自国を強化しながら防衛し他のプレイヤーに勝負を挑もう

自分の艦船や兵士が誰にでも勝てるほど強いなら戦略を立てる必要もありませんが、そんなことは滅多にありません。まずは自国を防衛することを念頭におき強化に専念し、ある程度強くなってきたら隙を見つけて侵略していっちゃいましょう。
いつでもどこでも海賊気分が味わえる今作を是非プレイしてみてください。
アプリをダウンロード

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする