『オーディナルストラータ』これは神を犠牲に紡がれる絶望の物語。3D感動RPGを体験して下さい!!

ordinal-strata
アプリをダウンロード
今回はドラマチックファンタジーRPG『オーディナルストラータ』について紹介していきます。
このゲームはキャラクターの声をタレントや声優、グラビアアイドルが担当している3D RPGです。主人公以外はフルボイスとなっており、 物語にのめり込んでしまうほどしっかりしていました。順番に説明していきます。

ゲームシステム

ordinal-strata
このゲームでは攻撃は自動で行われて、プレイヤーの操作は攻撃対象の選択とスキルの発動だけです。スキルは時間経過で使用できるようになり、使用の際はSPを消費し、使用するたびにSPの消費量が増えていきます。SPも時間経過とともに回復するので使用のタイミングに注意しましょう。
ordinal-strata

また、スキルとは別にバーストスキルというものがあり、敵がブレイク状態と呼ばれる弱体化状態になっている時に発動できるスキルになっています。バーストスキルは同時に使用することで特別な演出とともに追加でダメージを与えます。できるだけ使用しているキャラのバーストスキルを同時に使えるように意識しましょう。
ordinal-strata
敵にはブレイク状態とレイジ状態があります。
ブレイクモードでは敵が弱体化し、味方がバーストスキルを使用できるようになります。ブレイクゲージは攻撃をすることで上昇し、溜まるとブレイク状態にできるので、うまく攻撃しましょう。
ordinal-strata_05

レイジモードはブレイクモードとは別に強力な レイジスキル自陣側の攻撃に割り込んで強力なレイジスキルを使用してきます。レイジモードは時間経過で敵の表示の下にある三角形のゲージが上昇し溜まるとスキルを使用してくるので、注意が必要です。

キャラクター

ordinal-strata
登場するキャラクターは全てボイスがついており、バトル中の表示とイラストがありしっかり作り込まれています。キャラクターのボイスはキャラクターの詳細から聞くことができるので確認してみてください。

ordinal-strata

キャラクターはストーリを進めるか、ガチャで特定の武器を入手することで獲得できます。キャラクターには武器と防具と精霊を装備でき、キャラクターのスキルはキャラクターに紐づいているスキルと装備している武器と精霊に紐づいてスキルがあります。
ordinal-strata
装備する武器などはキャラクターのスキルとうまくかみあうものを選択しましょう。また装備可能な武器もキャラクターによって決まっているので注意が必要です。
精霊は1体飲み装備可能ですが、武器や防具はキャラクターを覚醒させることで最大2つ装備できるようになるので、どんどん育成していきましょう!!

クォーツ

ordinal-strata

クォーツはガチャを引くために必要なアイテムになっており、ログインボーナスやストーリーで獲得でき、別に購入でも獲得することができます。
クォーツを購入の際はおまけで無償クォーツがついてきます。さらに1回限りになりますが、通常より多くの無償クォーツがついてくるため、購入するとお得です。
ordinal-strata

強力なキャラクターを獲得するためにはガチャを引く必要があるので、序盤から攻略していくためにも最初に購入しておくことをお勧めします。ガチャを引くことで武器もいろいろ揃ってきます。スキルの組み合わせも意識する必要があるので、序盤から選択肢が多い方が良いと思います。

最後に

実際にプレイしてみて、ストーリーのアニメーションとフルボイスに驚きました。フルボイスのため、電車の中でプレイするときもイヤホンをつけて音声ありで遊びたくなります。ストーリーもしっかりとしていて楽しめるものになっています。
バトルに関しても基本はオートなのですがスキルタイミングなども重要になっているので、ついつい夢中になって遊んでしまいました。操作自体は難しいものではないので、どんな方でも楽しんでもらえると思います。
この機会にぜひ遊んで見てください!!

アプリをダウンロード