『ファントム オブ キル』押井守が監修するオープニングアニメーションは必見!親指ひとつで数多の戦場を駆け抜けろ!

phankill
アプリをダウンロード
今回ご紹介するゲームタイトルは『ファントム オブ キル』です。
魅力的なキャラクター達が多数登場し、チュートリアルやシステム説明などではコミカルな一面を見せてくれます。
ゲームシステムはシミュレーションゲームの基本的なバトルに加え、キャラクターごとの武器や属性の相性まで考える戦略性の高い本格シミュレーションRPGです。
今作はキャラクターユニットの種類がとても多い上に後述する育成要素がありますから、お気に入りのキャラクターを見つけて戦術を考えるほどにのめり込んでいくでしょう。

本格シミュレーションとやりこみたくなる育成要素

phankill
phankill

画像を見てもらえれば分かる通り、今作は一般的なシミュレーションRPGです。
攻撃範囲までユニットを移動させこちらの攻撃や命中率、相手の攻撃はこちらにどう影響するかなどをゆっくりと考えながら敵の全滅を目指します。

phankill

攻撃するごとに作り込まれた戦闘シーンが流れ、魅力的なキャラクターが動き回ります。
豪華声優陣のボイスも加わりますから、お気に入りのキャラクターがいる方々には嬉しいのではないでしょうか。

phankill
phankill

キャラクターユニットが装備している武器が6種類あり、属性の種類も6種類あります。
武器と属性の相性と数多くのキャラクター、さらには固有のスキルも存在していますから戦術は無限に広がるでしょう。
シミュレーションRPGですがオンラインでの対人バトルもでき、戦略をしっかりと練ることが勝利への鍵です。

phankill

今作の最大の魅力といっても過言ではない育成システムがさらにバトルを面白くしてくれるでしょう。
シミュレーションRPGではステータスが非常に重要な要素です。しかし、今作はキャラクターがレベルアップするとランダムでステータスが上がっていきます。プレイヤーごとにオリジナリティがあるキャラクターに成長するかもしれませんが、自分の意図したステータス以外が成長したり上がり幅が少なかったりすると困りますよね。
「姫転生」というシステムを活用することでキャラクターのレベルを初期まで戻し、ステータスのランダム要素をやり直すことができます。育成が好きな方やステータスに拘る方には、とても楽しめるシステムです。

phankill
phankill

画像を見てもらえれば一目瞭然でしょう。同じキャラクターを同じレベルまで上げているのに、ランダム要素によって大きくステータスが変わってきます。
微々たる差だと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、本格シミュレーションRPGである今作はステータスの数値が少し違うだけでも戦況が変わってきます。
お気に入りのキャラクターを自分の納得できるステータスに成長するまで、何度も育成しましょう。

大好きなキャラクターをオリジナルのステータスに成長させられる

phankill

ゲームを始めて少し進めるだけでどんどんガチャ引くことができ、レアリティが高いキャラクターを手に入れやすい今作は自分好みのキャラクターがきっと見つかるでしょう。
そんなキャラクターの育成を理想とするステータスに近づけるために何度もやり直すことができ、自分だけのオリジナルステータスのキャラクターに育て上げることができます。育成要素にのめり込んでしまうと、時間を忘れて育て直し続けてしまうかもしれませんね。
キャラクターのステータスの数値は特に重要な要素だと私自身思っているため、夢中でお気に入りのキャラクターを育て続けています。
本格シミュレーションRPGが好きな方はもちろん、自分だけのオリジナルステータスのキャラクターを育成したいという方にもおすすめできる作品です。是非プレイしてみてください。
アプリをダウンロード

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする