『LINEポコパンタウン』町づくり&1タップパズル!荒れ果てたポコパンタウンを立て直そう!

pktown
アプリをダウンロード
今回は1タップパズルゲーム『LINEポコパンタウン』について紹介していきます。
『LINEポコパンタウン』は決まったターン以内に指定されたターゲットを破壊するパズルゲームです。操作はタップするだけなので初心者でも簡単にプレイできます。

タップするだけ簡単パズル

このゲームのパズルは時間制限ではなく、ターン制です。
落ち着いて考えることができるので、遊びやすくなっていると思います。
pktown
ルールは決まったターン数のうちに、指定されたターゲットを指定された数消すことでクリアになります。ターン数は左上、ターゲットは 右上に表示されています。
アイテムなどのでターン数を増やすことも可能です。

pktown

画像はパズルの画面です。同じ色のブロックは2個以上隣接している場合消すことができます。連鎖してブロックが消えることはないので一気に画面上のブロックが消えることはありません。

また、ブロックが5個以上隣接することでブロックの柄がアイテムのマークにかわり、タップして消すことでアイテムが生成されます。
pktown
5個〜6個隣接している場合、縦か横1列を消すことができるアイテムができます。
pktown
7個〜9個の場合は爆弾で、周囲8マスのブロックを消すことができ、さらに爆発は2回起きるため端ではない限り、最大16個のブロックを消すことができます。
pktown
10個以上の場合は特殊なアイテムが生成されます。特殊なアイテムは、生成した際に消したブロックと同じブロックを画面上すべて消すことができます。

アイテムが隣接しているときに消すことで、効果が強力になるので上手く繋げてブロックを消しましょう。

操作は簡単ですが、やってみると奥が深かったです。私は序盤からターンが足りないこともあったのでしっかりと遊べると思います。

まちづくり

pktown

このゲームではパズルをクリアすることで星を獲得でき、星を使用してその日のお仕事をクリアすることができます。仕事をクリアすることで、材料を獲得できたりベンチやポストなどが現れます。
pktown

町に現れた装飾品は色や見た目を変えることができます。材料と交換して新たな見た目を獲得し変更したり、コインを使用して色を変えたりします。
ステージを進めるほど材料や星をゲットできるので、どんどん進めて町を活性化させて自分だけの楽しい町をつくりましょう!!

ダイヤ

pktown

ダイヤはクリア報酬や購入することで入手ができます。ダイヤを使用するとコインやクローバーが獲得できます。ダイヤは60個以上からおまけがつくのでまとめて購入することをお勧めします。コインは装飾品やパズルでゲーム開始前にアイテムを使用する際に利用します。コインに変えるのは色を変えたいそう装飾品がある時や、ステージのクリアにつまづいたときにはじめてコインに変える方が良いでしょう。
pktown

クローバーについてはダイヤを30個使用することで、60分間クローバーを気にせず遊ぶことができます。一気にステージをクリアする場合使用すると良いと思います。なのでだいやを購入しておき必要なときにコインやクローバに 随時交換することをお勧めします。

最後に

実際に遊んでみて、パズルをクリアするのが意外と難しかったです。アイテムが攻略のカギになるのですが強力なアイテムを生成するのはコツがいりました。とはいえ、ゆっくり考えながら遊べルールも簡単なため、普段ゲームをしない人でも遊べるゲームになっていると思います。
また、町の装飾は友達と見せ合うような機能こそありませんが、自分好みに変えられるところは良いと思います。クリアしていくことで装飾の幅が広がっていくのでパズルもはかどりました。簡単なパズルでありながら、奥が深く やりこみ要素もあるので楽しく遊べるゲームになっていました。ぜひ遊んでみてください。
アプリをダウンロード