「プラチナ・トレイン」(プラトレ)鉄道ファン必見のリアル鉄道ゲーム!電車を運転して最高の運転士をめざそう!

platinumtrain_top

西日本を舞台にした新感覚鉄道すごろくゲーム!

西日本にある実在する駅が1200以上も登場し、走る鉄道も実際にあるものばかりが50種類以上!鉄道ファン必見のリアル鉄道ゲームです。

ルールはとってもシンプル。目的地の駅までルーレットをまわして進むというすごろくスタイルなので、鉄道のことをあまり知らない人でも気軽に楽しめます。

同僚や先輩といったライバルたちを押しのけて、めざせ伝説の運転士!!

プラチナトレイン(プラトレ)のゲーム概要

まず、基本はチャレンジミッションを行って運転士の称号を上げていきましょう。

運転士は新米からスタートし、中堅、上級、ベテラン、伝説とミッションをクリアすると運転士の称号が上がっていきます。初めは3位以内で終了やスコア10ポイントなど簡単なものですが、称号が上がるにつれて難易度も上がっていきますよ。

platinumtrain01

プレイ方法は自分のターンの時にルーレットを回して決まった数だけ進めるという簡単なものです。数が決まると電車の周囲にオレンジの矢印が出現するので、進みたい方向の矢印をタップして1マスずつ進めていきましょう。

この時、より目的地に近い線路を選択するための知識が必要になります。線路は都会ほど入り組んでいるので「路線」アイコンをタップして現在地や目的地までの路線確認をするといいですよ。

platinumtrain02

プレイ画面説明

platinumtrain03

① 電力ゲージ-快速や特急、新幹線に乗ったときに消費するエネルギー。

② 走行距離-1回の運転での走った距離がわかります。

③ プレイヤー-参加するプレイヤーが全て表示され、プレイは左から順に行われます。アバターの下の数字は運転中に獲得したスコアです。目的地に到着した順に応じたスコアが貰えます。

④ 目的地アイコン-ミッション内に多数存在する目的地の確認が出来るが日本地図で表示されるので近場の場合は見づらいので注意しましょう。

⑤ 路線アイコン-建物や道路などが消え、路線のみを表示してくれます。

⑥ 拡大・縮小アイコン-拡大をすると自分の電車のアップ、縮小は最大7駅先のところまで見えるようになります。

⑦ ルーレット-自分のターンになった時にスタートとストップでタップをし、進む数を決めます。

⑧ デッキ-「運転カード」を自分で配置して並べたもの。自分のターン時にカードの持つ路線始発駅にワープができます。

車庫でデッキを編成しよう

ミッションクリアで手に入れた「運転カード」は車庫で自分のデッキに編成をすることが出来ます。自分のデッキに入れることですごろく中にその運転カードの路線始発駅にワープすることができるので、ミッションに合わせて編成を変え、より目的地への移動に有利な編成をして下さい。

特に、快速や特急、新幹線のカードは1枚入れておくと有利ですよ。

platinumtrain04

車庫ではこの他に手に入れた運転カードの「改良」「引退」と手に入れた電車を眺める「鉄道図鑑」を見ることができます。

遊び方色々

プレイ中、ただ黙々とルーレットを回して進めるだけがこのゲームの遊び方ではありません。スコアは目的地に到着したときだけでなく、その路線の始発駅と終着駅に停止することでも貰えます。これを路線踏破と言います。路線が長いほど獲得できるボーナススコアは高くなりますよ!

また、他のプレイヤーと同じ駅に停車すると「連結」を選択できます。連結した場合、相手の移動と同時に進むことができるので、自分でルーレットを回さなくてもマスが稼げるというメリットがあります♪自分のターン時に連結の解除の選択ができるので、適当なところで解除して1位を目指して下さいね。連結したままでは自分の思うとおりにはいきませんから!

platinumtrain06

西日本の地理や路線、駅や列車種別など様々な知識を駆使して行うゲームなので、プレイしていくうちに、西日本の鉄道情報に詳しくなっていきますよ。

あなたの楽しみ方で運転士として成長していく運転士成長型RPGすごろくゲーム、ぜひ一度プレイしてみて下さい。