『ブラウンダスト』采配一つで戦局がガラリと変わる!独自のディレクティブ・ポジション・バトル!

browndust
アプリをダウンロード
今回ご紹介するゲームタイトルは『ブラウンダスト』です。
ジャンルを「采配バトルRPG」と銘打っているだけあり、戦闘パートよりも準備パートに全てが詰まっています。キャラクターの行動順番もプレイヤー決めますので非常に戦略性が重要なゲームデザインになっており、頭を使うゲームが大好きな人にはぴったりゲームでしょう。

browndust
また、魅力的なキャラクターがたくさんいますのでストーリーを追っているだけでも楽しめるかもしれません。リセマラもしやすい設計になっていますので、好みのキャラクターを手に入れてから始めるのもいいかもしれませんね。

とにかくかわいい、かっこいいキャラクター達

browndust

戦略が重要なゲームと聞くと、難しいストーリーと真面目なキャラクターを想像しがちですよね。ゲームを開始すると国同士の分裂、時代背景や情勢の説明から始まりますので私も小難しいストーリーが続くのかなと想像していました。

browndust

もちろんかっこいいキャラクターもいるのですが、かわいいキャラクター達が特に目立ち掛け合いがなかなか面白くストーリーを進めるのが楽しかったです。
プロローグでのシリアスな雰囲気はどこへいったのか、魅力的なキャラクター達がコミカルに話を進めていきプレイヤーを楽しませてくれます。ストーリーに出てくるボスキャラクターも仲間になりますので、どんどん使って育てたくなりますよ。

browndust

1時間ごとに引ける「ラッキールーレット」やガチャ要素である「スカウト」なんかのデザインも凝っており、いろんな場面でこちらを楽しませてくれます。ただのガチャではなく仲間を増やすために「スカウト」するのですからできるだけ回したくなってしまいます。

browndust

始めて一週間限定でのこちらの課金要素は大変お得ですから、利用してみるのもいいかもしれません。比較的安価から恩恵を受けられるのが嬉しいですね。

簡単で奥深い采配バトル

browndust

戦略が重要なのに簡単、なんだか矛盾していような気がしますよね。ですが、やってみればすぐ実感できるでしょう。
戦略性の高いこ戦闘システムをお手軽にできてしまうことこそが今作の最大の魅力でしょう。

browndust

まずは所持している傭兵達を配置していきます。キャラクターによって耐久力が変わってきますので配置は重要ですね。防御型のキャラクターは味方を守るように配置しましょう。

browndust

次に配置した傭兵達の攻撃する順番を決めます。敵の強力な攻撃を受け流すために優先して攻撃したり、範囲攻撃を有効に利用するためにも順番をどうするかはとても重要です。
ここまで2つの要素が重要なのは理由があります。この2つの要素をプレイヤーは決めるだけで後は自動で戦闘が進むからです。
配置、順番、この2つを決めるだけの戦闘が戦略的なのかと疑問に思った方もいるかもしれません。しかし、敵の配置と順番を考慮するだけでも戦略は大きく変わっていき、傭兵によって得意なことや所持するスキルまで考えると戦略は無限に広がっていきます。

browndust

プレイヤー同士の対戦要素もあり、この単純なのに奥が深いゲームシステムをさらに楽しめます。今後実装されるであろう「リアルタイム対戦」なんかは特に白熱するでしょうね。
キャラクターを揃え育てておくことも大切ですが、今作の戦闘に早い段階で慣れておき有効な戦略を学んでおけば他のプレイヤーに対しても有利な戦略を思いつけるでしょう。

ストーリーもゲームシステムも楽しめるお得なゲーム

キャラクターやストーリーを楽しむために始めても十分満足できるのに、ゲームシステムを深く楽しむために戦略を練っても楽しめる素晴らしいタイトルです。
まだサービスが開始して間もないため実装されていない要素もありますが、これから増えていくことを考えるとわくわくが止まりません。私も「リアルタイム対戦」を楽しみにしながら様々な戦略を考える日々を送っています。
お手軽なのに奥が深いゲームシステムは、一度体験すると病みつきになること間違いありませんよ。
アプリをダウンロード

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする