『#コンパス』3分で運命が決まる!スピーディな陣取り合戦の3on3オンラインバトル!

compass
アプリをダウンロード
今回ご紹介するゲームタイトルは『#コンパス』です。
「仮想世界でバトルを楽しむSNS」となっている今作は、3vs3の戦略性が高いチームバトルをしながら全国のプレイヤーと繋がる事が出来ます。

compass

コミニュケーションツールとしても十分楽しめる今作ですが、最大の魅力はバトルシステムです。MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)というジャンルにはなるのですが、3分間という短い時間でのバトルになりますのでオリジナリティがあります。
どのようなゲームシステムなのか、まずは解説致します。

短時間で楽しめる本格バトル

compass
compass
基本操作は簡単です。画像の通りに移動や攻撃ができますので、少しプレイするだけで慣れてくるでしょう。キャラクターを思い通りに操作するためには時間がかかるでしょうが、基本的には簡単な操作です。
移動や攻撃を駆使して相手プレイヤーを倒すとレベルが上がり、ステータスが上昇しますので相手を倒したり倒されないようにするのは重要な要素ではありますが、勝利に直結するのは別の要素になります。

compass
compass

各ステージに5つ存在する拠点、「ポータルキー」を相手チームより多く制圧することが勝利条件です。3分間という短い時間でのバトルですが戦況は目まぐるしく変化し、チームワークがとても大切になってきます。

compass

また、プレイヤーが自由にバトル前に組み替えられる「カードスキル」やキャラクターごとに存在する「ヒーロースキル」もあり、有利不利が存在しバトル中に変更できる属性まであるゲームシステムですから戦術は無限に存在します。

compass
バトルステージも複数あるため、ステージによって戦略が大きく変わってきます。キャラクターにも拠点制圧が得意なキャラクターや敵を倒すことが得意なキャラクターがいるため、ステージとチームメンバーを確認したところから戦術を変えていきましょう。

初心者が勝利を重ねるために

compass

戦略性が高いゲームシステムをご紹介しましたが、今作は初心者と周りのプレイヤーに大きな差があります。
4枚までセットできる多種多様なカードがあるのですが、それらにレアリティがある上に強化することによってステータスが大きく変化します。
レアリティが高いカードはどれも強力な効果ですので所持していないプレイヤーが不利なのは分かりやすいかもしれませんが、ステータスの違いも目に見えて分かるほどの違いがあります。ランクが上がってくるとすぐに感じ始めるでしょう。

compass

戦況に大きく関わるほどに重要なことですから、少し課金したり時間を重ねるだけでカードは集まってきます。プレイヤースキルの差だけではなくバトル開始前から「一対一では勝てない」なんてステータス差になっていますから、敵をばんばん倒したい方々は少しの課金は必須かもしれません。

compass

しかし、戦術で勝利を重ねることも可能です。
拠点制圧を重視し、できる限り戦闘を行わず相手チームをかく乱し人数差を作り、重要な局面では相手を妨害し味方のサポートをしっかりとする。そして一番重要なのは「倒されないこと」です。
それでも味方への負担が大きくなり自分自信の力で勝利することは難しいかもしれませんが、勝率はよくなるでしょう。

チームワークで勝利する楽しさ

ゲームを始めてすぐは連勝することができるかもしれませんが、すぐに負け始めることでしょう。ですが、大きな壁を仲間と乗り越えた時の快感は他では味わえません。試合が終わった後でも簡単にコミニュケーションをとれるのは本作最大の魅力です。
あなたも是非、熱い戦いでの興奮を共有できる仲間を探してみてください。

アプリをダウンロード

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする