『カルチョファンタジスタ』監督となってチームを勝利に導け! ラインを「つなげる」 新感覚次世代サッカーシミュレーション

calsta
アプリをダウンロード
今回ご紹介するゲームタイトルは『カルチョファンタジスタ』です。
監督として作戦やフォーメーションを決め、チャンスの場面では個性的なキャラクター達のラインをつなぎプレイに介入するという簡単操作で楽しめるアプリゲームならではの良さを詰め込んだサッカーゲームです。

簡単操作で誰でもファンタジスタ

サッカーが好きな方々は「絶妙なプレイをゲームで再現してみたい」と思ったことがあるのではないでしょうか?全ての操作を自分で行うサッカーゲームでそういったプレイを再現できると気持ちいいのですが、実現するには高い技術力がいります。簡単にはできませんよね。
しかし今作では、簡単な操作で絶妙なスルーパスを実現したり、ドリブルで突破してから冷静にループシュートを決めたりと見ているだけでだけでワクワクするような神業を繰り広げることができます。

calsta
calsta

試合中にチャンスが到来すると、キャラクターに直接指示を出せる「ファンタジスタタイム」に突入します。「ファンタジスタタイム」中は制限時間もなくしっかりとキャラクター達の位置を確認しながらパスやドリブル、シュートの選択ができますから思い通りのプレイをしやすいですね。
操作方法も単純に選択するだけではなく、スワイプでの操作です。ですので、ドリブルやパスの細かいルートを調整できます。パスやシュートの指示を出した後にはカーブをかけることもできますから、オフサイドラインを意識したスルーパスや角度がないシュートコースにも対応できます。

calsta

ボールを持っているキャラクターだけではなく、他のキャラクターに指示を出すこともできます。華麗なスルーパスを実現したい時には、オフサイドラインを突破してのパスの受け取りが必須でしょう。
パスコースを決めどのくらいの強さのパスを出すか決めるのもオフサイドラインを突破し落下地点に走りこむのもゆっくりと自分で決められますので、素晴らしいスルーパスを実現しやすいです。

calsta

頭の中でプレイを思い描いていても、味方や相手キャラクターのステータスや位置によっては成功するのが難しいプレイもあります。今作はそういったリスクをパーセンテージで表示してくれていますので、成功しやすいプレイを何度も選び直すことができます。

calsta

失敗リスクが高くてもパスの種類によっては切り抜けられるかもしれませんね。全てを操作するゲームではこういった選択も瞬時にしなくてはならなく難しいのですが、今作ではゆっくりと最善の選択をすることができます。自分が思い描いた通りにキャラクターの間をすり抜ける絶妙なスルーパスを通せた時の爽快感は中々味わえない快感でしょう。

calsta

今作はチャンスの時だけ操作する「チャンスモード」と全てのプレイをNPCに任せる「オートモード」の選択をできますので、なかなかうまくプレイできないという方にも安心です。

calsta

「オートモード」だけで今作を遊んでも、沢山の個性的なキャラクターの中から自分でスターティングメンバーを決め、種類の多いフォーメーションを選び作戦も指示しますからやりごたえは充分です。

自分だけのオリジナルチームを作ろう

calsta
calsta

今作はユニフォームやエンブレムを自分で作成することもできます。ランクが上がるごとに種類も増えていきますから、どんどん上げていきたくなってしまいますよ。
魅力的なキャラクターの中からお気に入り選手を選びチームに編成し、ユニフォームとエンブレムも独自のものを作り上げて自分だけのチームを作る楽しさを、是非体験してみてください。
アプリをダウンロード

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする