『白猫プロジェクト』天空の大陸で「白」と「黒」の猫が出会ったとき、世界は君の指先に託されるs-project

s-project
アプリをダウンロード
今回ご紹介するゲームタイトルは『白猫プロジェクト』です。
移動や攻撃だけでなくスキル発動まで画面をタッチして直感的に操作できる「ぷにコン」を搭載することで簡単にアクション性の高いRPGが楽しめます。
豪華声優陣が演じる魅力的で個性あふれるキャラクターが多数登場し、キャラクターごとにステータスを自由に強化できる「ソウルボード」システムによって思いのままに育てられ、育てたキャラクター達と友情を深め「友情覚醒」によってさらに大きくパワーアップさせることができます。

s-project

冒険に有利な施設を建設し自分だけの「タウン」を作ることもでき、クオリティの高いアクションバトルだけではなく様々な楽しみ方ができる作品です。

指先だけで移動攻撃スキル発動思いのまま

s-project

今作のバトルシステムは独自の「ぷにコン」の操作でほとんどのアクションをすることができます。画面をタップしたりスライド、フリック操作で簡単に分かりやすく操作できるので初心者の方でもすぐに慣れ親しむことができるでしょう。
アプリゲームに慣れていない方でも、操作方法を文章だけではなく動画で説明してくれますので安心です。

s-project

画面をスライド操作することで、フィールド上を自由に駆け回ることができます。
移動操作のためのアイコンをスライド操作するのではなく画面のどこでも反応するので、アイコンの反応限界までスライドしてしまいキャラクターの動きを止めてしまうということもなくとても操作しやすいです。今作のフィールドマップには宝箱なども落ちていて、作り込まれたマップを探索することになりますので移動操作がしやすいのはストレスなく探索できますね。フィールドマップのギミックを避けたりする時にも助かり、アクション性の高いバトルを繰り広げることができます。

s-project
s-project

攻撃の発動も画面をタップするだけのシンプルで直感的な操作方法です。
こちらの操作も画面をどこでもタップすることで操作でき、敵をタップして攻撃するというシステムとは少し違っています。少しの違いですが、敵をタップすることによって指で隠れて見えなくなることや敵をうまくタップすることができずに攻撃できないということもなく、バトルがしやすいです。動画でもしっかりと「敵をタップしなくても攻撃ができる」と説明してくれ、アプリゲームに慣れた方こそ勘違いしてしまいそうになる操作方法を丁寧に説明してくれます。

s-project
s-project

アクションRPGの重要なシステムであるスキルの発動も簡単操作です。
長押しすることでスキルボタンが画面内に現れ、そちらの方向にフリック操作するとスキルを発動できます。こちらの操作も画面内のどこを長押ししても発動でき、咄嗟に使用したい時にも発動させやすいです。
また、スキルアイコンをタップすることで発動するシステムとは違うので「発動させようと思ったけどキャンセルしたい」なんて時にも指を離すだけで簡単にキャンセルできます。長押し操作で複数のスキルが現れフリック操作で選択することもでき、指一本の操作で「即座に発動」「キャンセル」「選択」ができるのはプレイヤーにとってとてもありがたいです。

キャラクターを思い通りに育成し絆を深める

s-project

簡単操作のバトルシステムだけではなく、キャラクターを育成することでも今作はとても楽しめます。「ソウルボード」によって自分が優先したい能力から強化していくことができ、自分好みに成長させていくことができます。

s-project

他のプレイヤーと協力して戦うことも、クオリティの高いバトルシステムのおかげでとても楽しめる要素でしょう。
キャラクターごとにスキルや攻撃方法も変化しますので、お気に入りのキャラクターを見つけ自分好みに育成し、他のプレイヤーと協力して高難易度のコンテンツをクリアしちゃいましょう。
アプリをダウンロード