『三国ロマンス』美少女たちの三国志!戦術を練りながら臨機応変に挑むリアルタイムバトルシミュレーションRPG!

s-romance
アプリをダウンロード
今回ご紹介するゲームタイトルは『三国ロマンス』です。
「三国志」を題材としたゲームタイトルは数多く存在しますが、その中でも今作はコミカルで分かりやすいストーリー展開と簡単なのに奥深い高い戦略性のバトルシステムで「三国志」に初めて触れるプレイヤーの方でも楽しめる作品です。

s-romance

有名な義兄弟の誓いもこのようにかわいらしく結び、キャラクターの個性が際立ちます。豪華声優陣がコミカルに熱演する魅力的なキャラクター達の中には、きっとお気に入りのキャラクターがいるでしょう。
そんな魅力的なキャラクター達が動き回る今作のバトルシステムは、「リアルタイムバトルシミュレーション」と銘打たれ、ジョブの相性や武将ごとの特性、陣形配置から地形の利用まで戦略に組み込まれるためバトルだけでも十分に楽しめるでしょう。マルチラインで展開されるターン制バトルとリアルタイムバトルの組み合わせがもたらす緊張感は、なかなかに斬新です。

戦略性の高いリアルタイムバトルシミュレーション

s-romance

マルチラインのフィールドで展開される今作のバトルシステムは、基本的に画面左から登場する敵キャラクターを迎撃していき全滅させるバトルシステムです。3Dのキャラクター達が細かく動き回り、固有の攻撃やスキルを駆使して戦う姿を眺めているだけでもプレイヤーを飽きさせません。
こういったバトルシステムでは「画面左から出現する敵を自軍陣地に到達させないために防衛する」といった戦闘が多いのですが、今作は序盤から敵キャラクターの出現する位置が様々な上に防衛戦ではなく殲滅戦の場合が多かったりとバトルシステムだけでも個性的です。2倍速を利用するとちょうどいい戦闘時間でさくさく進み、戦略を組みながらバランスのいい緊張感を味わいながらバトルを体験できますので、おすすめです。

s-romance
s-romance

味方キャラクターを長押しし、ドラッグすることにより移動させることができます。防衛戦などでは待機して敵キャラクターが攻めてくるのを待ち迎撃していくのが効率的ですが、先述した通り今作は殲滅戦が序盤から多いので、こちらから攻めることも多くなるでしょう。
マップ上に存在する障害物を避けたい時も毎回操作して手間取ることもなく、簡単にドラッグすることにより操作できます。障害物を利用して敵キャラクターを孤立させたり、一気にこちらから攻め込んだりと様々な戦略を組み立てることができます。

s-romance
s-romance

時間が経過したり味方キャラクターがダメージを受けるたびに「SPゲージ」が溜まっていきます。こちらのポイントが溜まることによりキャラクターごとに固有のスキルを使用することができ、戦闘を有利に進めることができます。こちらのスキルをどのタイミングで発動するかは効率的にバトルを進める上でとても重要な要素でしょう。
画面左下で自動で発動させるか選択もできますので、難しく感じる方にも安心です。

s-romance
s-romance

今作にオートモードは「全員攻撃」と「全員待機」を選択することができます。
「全員攻撃」は敵をできる限り早く殲滅したい時に特に有効で、味方キャラクター達がどんどん移動し敵キャラクターを攻撃していきます。「全員攻撃」中にも味方キャラクターをドラッグして移動させることができ、優先して倒したい敵が出現した時やHPが減ってきて避難させたい味方キャラクターがいる場合にも安心です。
「全員待機」は防衛戦で特に有効で、攻撃範囲に入った敵キャラクターを自動で攻撃してくれます。防衛戦では敵キャラクターを右端に到達させないように戦うため、通り抜けられないような配置にしておくといいでしょう。

攻守を切り替え勝利を掴もう

s-romance

防衛戦で「全員待機」を選択して防衛している場合でも、進行してこない敵キャラクターである遠距離ユニットだけが残った場合などはこちらから攻め込んだ方が有効でしょう。簡単な操作で攻守の切り替えや敵の出現により戦況は目まぐるしく変化し、手応えのあるバトルを楽しめるでしょう。
今作を始めて魅力的なキャラクター達を手に入れて、戦略性の高いバトルを是非体験してみてください。
アプリをダウンロード