『プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド』シリーズ初となるの世界同時展開!誰でもチーム作りや選手育成を楽しめる!

sakatsuku
アプリをダウンロード
今回ご紹介するゲームタイトルは『プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド』です。
サッカーゲームである今作ですが、試合中に選手を操作して試合に勝つわけではありません。「プロサッカークラブ」の運営をして世界の頂点を目指すことが目的で、サッカークラブの運営はもちろんですがスキルなどを覚えさせたりする選手の育成、スカウトを利用して選手を獲得して補強すること、操作はできませんがフォーメーションや戦術を決めて試合に臨むことが重要な要素です。プレイヤーの技術ではなく戦略や運営方針、育成をしっかりしないと勝利することはできない今作は、こういったゲームが大好きな方々にはたまらないでしょう。実在するサッカー選手も多数登場しますので、有名プレイヤーのスーパープレイを間近で見ながら戦略を指揮できるというのはサッカーファンも楽しめるでしょう。

オリジナリティ溢れる自分独自のプロサッカークラブで勝ち上がろう

sakatsuku

プロサッカークラブの本拠地であるホームタウンを幅広い選択肢の中から選ぶことができます。国の選択から始まり、都市まで細かく設定できます。日本で始める方は多いかもしれませんが、国を変えて今作をプレイして日本の有名プレイヤーと戦うのも面白いかもしれませんね。

sakatsuku
sakatsuku

ユニフォームやエンブレムも自由に選択でき、自分だけのオリジナルチームを作成することができます。選択できる種類が本当に多く、他のプレイヤーと被ることも少ないでしょう。後から自由に変更することもできますが、しっかり悩んでオリジナリティ溢れるユニフォームを作成しちゃいましょう。

sakatsuku

試合はオートで進行し、プレイヤーが操作できる要素はありません。実際のサッカー観戦の気分が味わえるほど臨場感があり、様々なプレイのログが一目で分かりやすく表示されているため毎回観戦しても飽きずに楽しめるでしょう。
自分が丹念に育てた思い入れのある選手の活躍を観戦することができるのは、嬉しいですね。

sakatsuku

試合中の選手は、「スキル」や「スーパープレイ」を発動することがありますからただ観戦しているだけでもプレイヤーを楽しませてくれます。派手な「スーパープレイ」が試合中に起こったりもしますが、リアリティがあるプレイなのでハイレベルな試合を観戦している気分が味わえるでしょう。
試合中に左上のボタンをタップすることにより3倍速まで試合スピードを変更することができます。その間もログで選手のプレイの詳細を確認できますので、見逃しても安心です。

sakatsuku

前述した通り、試合中は観戦がメインである今作では選手の編成がとても重要です。
戦術やフォーメーションは自分が所持している選手に適しているか、後述する「フォーメーションコンボ」は活かせるかなど選手編成場面でしっかりと考えなければなりません。普段プレイしているゲームでは編成画面で考えることは少ないかもしれませんが、今作はこの画面がゲームの中でとても重要だと言っても過言ではないでしょう。

sakatsuku

とても重要な編成画面での様々な操作がスムーズにでき、プレイしやすいです。選手間をスワイプするだけで入れ替えたり、タップするだけで得意とするポジションの詳細が分かりやすく表示されます。単純なことかもしれませんが、編成画面での操作が多い今作ではとても助かります。

sakatsuku

チームの監督を選択することも、今作の重要な要素です。監督ごとの「得意な戦術」を見極めながら強力な「フォーメーションコンボ」を発動させ、チーム一丸となって勝利を目指しましょう。

思い通りにオリジナルチームがプレイした時の快感

頭の中で思い描いた通りに選手が動いてくれ、戦術通りに勝利した時の喜びは他の作品ではなかなか味わえない快感でしょう。
世界に一つだけの貴方がオーナーのオリジナルチームを作成し、運営から試合での戦術全てを考え世界の頂点を目指しましょう。
アプリをダウンロード