「三国テンカトリガー」総勢300人強の武将が登場する三国志シュミレーションRPG

sangokutenkatrigger_top

舞台は乱世真っ只中の中国。黄巾賊が暴れ民は苦しみ、役人は私欲を肥やす。そんな世に三人の漢たちが立ち上がった!

三国志のエピソードに基く戦場を再現し、総勢300人強の武将が登場する三国志シュミレーションRPGです。

プレイヤーは君主として武将を育て、内政も戦も見守るだけ。1回10秒からプレイできるので、隙間時間に遊ぶのにピッタリのゲームです。史実のエピソードも紹介されているので、遊びながら三国志が学べますよ。

勢力を決めよう

まずは城をタップして勢力を選択します。どの勢力を選ぶかによって手に入りやすくなる武将が異なります。もし好きな武将がいるならそこから、いなければどういう勢力かを見て選びましょう。一度選ぶと変更ができないので、よく考えて下さい。

魏-乱世の奸雄と言われた曹操が率いる勢力。夏候惇、夏候淵兄弟などの優れた武将や荀攸、郭嘉などの軍師や文官が集い人材がとても豊富。城は許昌からのスタート。

sangokutenkatrigger01

呉-孫堅、孫策、孫権の三代に渡って治められた長江流域の都市。土地が豊かで生産を得意とする武将が多い。城は建業からのスタート。

sangokutenkatrigger02

蜀-漢帝の末裔と自称する農民・劉備の元に関羽、張飛が集う。戦闘の得意な武将が多い。

城は下邳からスタート。

sangokutenkatrigger03

内政をして城を豊かにしよう

まず始めに内政担当の武将として、魏は荀攸、呉は張紘、蜀は靡竺がもらえます。彼らをスタート地点の城に太守として任命し、「兵糧」「銭」「道具」の生産をさせましょう。

sangokutenkatrigger04

ある程度の時間が経つと画面右下の内政に「収穫」と表示されるので、そこをタップして生産品を収穫します。

sangokutenkatrigger05

生産途中には事故が発生することがよくあります。原因として人口の増加や凶作、官吏の腐敗など様々なことが挙げられます。収穫をすることで解決できますが、対応として収穫量が減るのを防ぐ特技のある武将を配置しましょう。

武将と城にはそれぞれ得意な生産物があるので、武将に余裕ができたら相性のいい城の太守に任命するといいですよ。

sangokutenkatrigger06

出陣!!

sangokutenkatrigger07

①「助言」と「攻略」「S制覇条件」を確認しよう

助言と攻略には敵がどんな部隊で攻めてきて、どんな策略を練っているのか表示されています。S制覇の条件も同様に細かく表示されているので、軍団を結成する際に参考にして下さい。

② 攻撃属性をチェック

歩兵は弓兵に強い。弓兵は騎兵に強い。騎兵は歩兵に強い。

③ 軍団を結成しよう

一番初めに選択した武将が大将となり、連れて行ける人数はレベルによって増えます。武将の中には「戦術」を持ったものがいます。戦術は大将しか使えないので、その武将を大将にして戦を有利にしましょう。

④ 進軍速度を決める

兵糧の量を増やすことで進軍の速度を変えることができます。通常から駆け足、電撃とするには兵糧が2~3倍必要になります。

⑤ 支援アイテムを使う

支援アイテムを使うことで戦術や妨害を無効化したり兵糧の消費を軽減できます。

武将を育てよう

このゲームではまず武将を集めることが最重要ポイントになります。内政も戦も優れた武将がいないとうまくいきません。序盤は内政で銭を集め、銭くじで武将をたくさん集めましょう。同じ武将が出てしまった場合は継承の素材にし、レベルアップに使って下さい。

継承はメニューの武将から行います。

sangokutenkatrigger08

上にレベルを上げたい武将を配置し、下に継承人材にする武将を配置します。継承人材になった武将は消えてしまうので注意して下さい。

継承でレベルがMAXになった武将は「出世」により更なるレベルアップができます。更に上の転生は、レベルはそのままに、能力・勢力・兵糧などが変化します。

sangokutenkatrigger09

戦も内政も君主であるプレイヤーは基本見守るのみです。しかし、出陣中は戦況を確認し、兵糧を消費して援軍を呼んだり退却の指示を出すことができます。君主たる者、戦に降りることはなれど常に全体を見て武将を育て、指示を送ることが大切です。

いざ、天下統一に乗り出さん!!