「城とドラゴン」個性豊かなキャラクターを召喚して敵の城を攻め落とそう!!

shirodora_top

アプリをダウンロード

リアルタイム対戦ストラテジー

「ドラゴン」シリーズの最新シリーズは指1本で召還されたキャラたちが敵の城を攻撃する、リアルタイム対戦ストラテジーです。24時間いつでも誰とでも対戦できるのが魅力で、あなたの好きな時に城を攻めに行けます。1人で攻めるもよし、友達と連携するもよし、遊び方は千差万別です。個性豊かなキャラクター達と共にナンバーワン城主を目指しましょう!

プレイスタイル

バトルに進むには、1人プレイ、複数プレイ、トロフィーと3つから選択します。

shirodora01

複数プレイは通信を利用して近くの人、目の前の人、フレンドなどの仲間を選んでプレイします。中には待ち合わせ番号を入力して特定のメンバーと一緒にプレイすることもできますよ。

トロフィーは指定されたキャラをリーダーにして他の城主たちと戦うモードのことです。このモードも1人とみんなでが選択できます。各キャラのトロフィーを獲得する為に熱い戦いが繰り広げられます。

バトル準備

バトル開始前に敵の情報を知りましょう。

ここでは敵プレイヤーの詳細と獲得キーン、消費フードを確認します。別のプレイヤーとの対戦がしたい場合はフード2つで他のプレイヤーを表示できます。

shirodora02

敵の情報を確認したらリーダーを選択しましょう。なるべくスキルの多いキャラをリーダーに決めましょう。また、キャラクターアイコンの上についているマークはそれぞれの体調を示しています。体調のいいリーダーは活躍が期待できますよ。リーダーと剣士は必ずバトルに参加しますが、他のキャラはランダムに選ばれます。

shirodora03

城を攻めよう!

自城は画面の左手になります。黄色い線の内側をタップすれば、召還したいキャラクターたちがドンドン出てきます。出てきたキャラは自分勝手に画面右方向にある敵城を攻めていきます。この時、画面は自由に動いていかないので、自分でスライドして画面移動させましょう。

shirodora04

キャラクターを召還するときは「召還玉」を消費します。魂の消費数はキャラクターによって異なり、その数はキャラクターアイコンの左下に表示されています。

また、その時に召還される数が決まっており、このキャラの場合は①「召還玉」2つで②キャラクター5体召還となります。

shirodora05

バトル中は召還玉の回復に合わせてキャラクターを配置していきます。召還したキャラクターは前進しかしないため、自城の守りが薄くなります。しかし、敵の城を落とした方が勝ちなので、自軍が敵城に多く近づいているのであれば多少の敵くらい見逃してもいいでしょう。

進軍具合によってキャラクターを召還できる範囲が変わっていきますので、状況を見ながら配置しましょう。

shirodora06

キャラを増やそう

新しいキャラは「ショップ」で卵を購入して手に入れます。ショップで卵を購入し、城下町にある「研究所」のふ化士にたまごのふ化をお願いします。卵のふ化には数時間必要ですが、ルビーを消費すればすぐにふ化が完了します。

ふ化したキャラクターは出陣まで訓練所にいたり、町をあるきまわったりと自由にしていますよ。

shirodora07

街を育てよう

このゲームは戦うだけではありません。城下町を開発して豊かにすることで、バトルで使う武器やキャラクターたちのフードのレベルが上がって、戦いが有利になります。

特に「!」マークのついた施設は開発待ち状態なので、コマメにチェックをしてレベルを上げていきましょう。

城下町では、町人たちがフードを作ったりキーンを稼いでいます。これは一定時間に貯まっていくものなので、ログインのたびにチェックして回収しましょう。

shirodora08

このゲームは1人でプレイするよりも友達や他のプレイヤーと遊ぶほうがより楽しめるようになっています。その為のチャットルームや友達のキャラと戦って経験値を上げる「友トレ」などがあり、バトル内容もトロフィー戦やリーグ戦などが充実しています。

近くの友達はもちろん遠くの友達とも「城ドラ」の輪を広げましょう♪

アプリをダウンロード