「しろくろジョーカー」城下町ゲームの決定版

しろくろジョーカー

アプリをダウンロード

かっこかわいい戦国武将たちがスマホの中で大暴れ!新人城主になったあなたは、武将たちの力を借りて領地を発展させたり、白熱の合戦で新たな仲間を作ったりと大忙しです。

GPS機能で位置情報を取得すると、その場所のご当地アイテムがGETできることも。

さあ、日本一の城主を目指しましょう。

城下町を作ろう

城下町には田んぼや畑、城やお店などの家屋を建築し発展させることができます。

チュートリアルでは食糧や収入を得る為にまず田んぼを建築します。

画面右下の「お店」から「食料を増やす」→「田んぼ」を購入して、好きな位置に配置しましょう。

しろくろジョーカー

建築物に応じて建つまでの時間が決まっており、大きいものになるほど時間がかかるので、計画的に建てて下さい。

建築物によってゲーム内で使える「両」や「食糧」を増やせるものがあり、その効果は様々です。城主レベルを上げると保有できる最大値も変わります。

生産的な建物の他にも、装飾や風景など、城下町を彩る建築物がたくさんあるので、自分だけの城下町を作成して下さい。

武将を育てよう

武将を取得する方法は、ガチャと合戦があります。

ガチャは盟友とのやりとりや位置情報登録などで取得したガチャポイントや宝玉でまわすことができます。

ガチャは画面左下の「合戦」から進めます。

しろくろジョーカー

武将には内政スキルと合戦スキルを持つものがいます。

内政スキルが優れているものは「内政官」に向いています。

「内政官」とは、収益の増大や建築時間の短縮、合戦時には攻撃力の増大や味方の回復など、自国の内部を任せられる人物のことです。

「内政官」はチュートリアルのガチャでまず1人GETします。

始めの武将は何度でもガチャをまわせるので、自分の気に入った武将を選んで下さい

しろくろジョーカー

合戦スキルの優れているものは、部隊の大将にして有利に進めましょう。

スキルが発揮される範囲は武将の周りに表示されるので、それを見て一番効果のある『タイミングに発動させて下さい。

スキルは武将によって異なります。合戦の種類や敵の武将によって使い分けて下さい。

いざ、合戦へ!

チュートリアルで合戦の所属軍を決めます。合戦は全国の城主と日本を東西に分けて戦います。

住んでいる都道府県とは関係なく自由に選ぶことができますが、変更には宝玉が必要となりますので、慎重に選んで下さい。

合戦は自分の持つ武将カードを編成した部隊を使って、全国の城主と戦います。

①部隊編成

部隊は5つまで持つことができ、抱えられる武将の人数はコストによって決まっています。

まず持っている武将の中から大将を決め、次に配下を5人まで決めます。これで1つの部隊が完成です。

合戦に連れて行く部隊は合戦の直前に決定します。その時に人員の入れ替えもできます。

しろくろジョーカー

合戦の他にも知力の高い探索用部隊などを作っておくと、町の発展に便利です。

②合戦の種類

合戦にはいつでも参加できるものと、東西戦、特別合戦などの開催時間が決まっているものがあります。

どの合戦も、制限時間内に相手の軍を全滅させれば勝利です。合戦はターン制で、勝敗が決まるまで途中で終了することはできません。

しろくろジョーカー

②合戦開始

制限時間下のマークは敵の兵科との相性を表しています。

弓は槍に、槍は馬に、馬は弓に勝てます。中央の鉄砲は攻めには強いが守りには弱いです。

武将の移動範囲には緑、攻撃範囲には赤の目印がたつ。示された範囲に沿って各武将に指示を出しましょう。

武将自身に任せる場合は画面左下の「お任せ」をタップしましょう。オートで合戦が行われます。

しろくろジョーカー

合戦に参加すると両や食糧などが報酬として手に入ります。または、武将カードが手に入ることも…?

合戦の練習がしたい場合は山賊が相手をします。コツをつかんだら、白熱する戦場へ飛び込みましょう!

GPSを使って遊ぼう

このアプリはGPS機能と連動しており、移動した距離に応じて「両」がもらえたり、地域の特産品が手に入ったりします。

また名所の近くにいくと自分の城下にその建物を建築することができます。

旅行や出張などで各地を巡る人には持って来いのこの機能、諸国を漫遊して、城下町の発展に繋げましょう!