『SINoALICE ーシノアリスー』おとぎ話の少女達が紡ぎ出すは…最悪の物語

sinoalice
アプリをダウンロード
今回は独創的な世界観のRPG「SINoALICE ーシノアリスー」について紹介していきます。
このゲームはおとぎ話に出てくる女性のキャラが様々なジョブで敵と戦うゲームです。音楽とストーリーで独創的な世界観を楽しめるゲームになっています。
順番に説明していきます。

ゲームシステム

sinoalice

オソウジと呼ばれる機能で、行動力と経験値を得ることができます。オソウジで得た行動力は上限以上獲得することができるので、行動力をためて一気にクエストを進めていきましょう。
sinoalice

クエストはモノガタリと呼ばれ、それぞれのクエストにストーリーがあります。
通常クエストの場合キャラクターが表示されており、クエストに行く際紐付けされているキャラクターを使用することでクエストに入る前に特別な演出があります。キャラクターはクエストをクリアすることで獲得することができますが、同じキャラクターで別のジョブを獲得するにはガチャなどで対象の武器を獲得する必要があります。

sinoalice
sinoalice

バトルは時間経過によって進んでいきます。ターン制ではないため、時間が経つと敵にどんどん攻撃されてしまうので注意しましょう。 こちら側はSPを消費することで武器を使用し攻撃できます。武器は複数装備できるのでよく考えて編成しましょう。
SPについても時間経過により回復するので一気に使いすぎないよう注意が必要です。
他のプレイヤーも参戦して戦い、チャットも利用できるのでうまく協力して強敵と戦いましょう!

キャラクターとジョブ

sinoalice
sinoalice

最初にも言いましたが、ここで登場するキャラクターはおとぎ話のキャラクターが登場します。アリスや白雪姫、いばら姫などが登場し戦う姿になっています。それぞれのキャラクターはジョブによって見た目が変わります。ジョブは自分で設定するのではなく、キャラククターに固定されており、一つのキャラクターに対してそれぞれのジョブのパターンのキャラが存在するので、使いたいジョブのキャラクターを獲得する必要があります。キャラクターは、クエストクリアやガチャで武器を獲得することで得られます。

ジョブには攻撃型と支援型があり、装備できる武器が決まっています。武器よって物理攻撃や魔法攻撃など種類も変わるので、できるだけ満遍なく編成する方が良いと思います。
武器は合成で強化し、進化させることもできるのでしっかりと強化して戦いに備えましょう!!

魔晶石

sinoalice
魔晶石はクエストやログインボーナス、購入で獲得できます。魔晶石は所持枠やガチャを引くときに必要になってきます。魔晶石は期間限定で増量していたり、特典でキャラクターがついてきたりするので、そういったタイミングに購入することをお勧めします。

sinoalice

始めたタイミングで魔晶石が増量していれば、購入して序盤からある程度武器を揃えておくと良いと思います。新たなジョブを獲得できる可能性もあるので、編成の幅を広げるためにもありです!

最後に

sinoalice

始めた時はすごく独創的で、雰囲気が暗めな印象でした。しかし暗い中にもコミカルな部分もあり、ガチャやイベントの説明で登場する天使の人形が個性的で面白くてユニークでした。
またそれぞれのキャラクターがジョブごとに見た目も変わり、すごくよくできていました。
ゲーム自体は戦況がどんどん変わる中でもタイミングなども重要になってくるので少し難しいのですが、他のプレイヤーと挑めるので心強かったです。イベントも多く開催しているので飽きずに楽しめます。スクエアエニックスのゲームということもあり、高いクオリティのゲームになっていますのでぜひ遊んでみてください。
アプリをダウンロード