『サーヴァント オブ スローンズ』手に汗握るリアルタイム型 オンライン対戦!戦わざるものに微笑む運命は無い――

sot
アプリをダウンロード
今回ご紹介するゲームタイトルは『サーヴァント オブ スローンズ』です。
リアルタイムカードバトルと公式で銘打たれた今作は、他のプレイヤーと一対一で戦うオンライン対戦がメインのコンテンツとなるアプリゲームです。タワーディフェンスとカードバトルが融合したようなゲームシステムで、今作のメインコンテンツである戦略性の高いバトルが楽しめる人はもちろんですが、他のプレイヤーと対戦することが大好きな方にも楽しめるでしょう。

sot

バトルコンテンツがメインではありますが、登場するキャラクターは魅力的なキャラクターが多数登場し、引き込まれるようなストーリー展開も魅力の一つです。豪華声優陣が熱演するキャラクター達のドラマティックなストーリーを楽しみ、CPU相手にバトルの腕を磨いていくだけでも今作を楽しむことができるでしょう。クオリティの高いBGMやグラフィックに、ストーリー展開から目が離せなくなりますよ。

リアルタイムでプレイヤーと戦術的に戦うバトルシステム

sot

今作最大の魅力である戦術性の高いバトルシステムは、相手に合わせて柔軟に戦術を変えたり自分の戦術を相手に押し付けるためにコストやバランスを調整しカードを編成する「トレーディングカードゲーム」の要素、召喚したユニットが自動的に敵ユニットに攻撃しながら進行する「タワーディフェンス」の要素、これら二つの要素で他のプレイヤーと一対一でオンライン対戦する「マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ」の要素が上手く融合したバトルシステムです。
順を追ってバトルシステムについて説明致します。

sot
sot
今作のバトルはリアルタイムで進行しますからバトル中の操作も重要ですが、バトル中の選択肢である「デッキ」の編成はとても重要です。
ユニットごとに固有の攻撃方法や「コスト」が決められており、様々なユニットが存在します。その中から8枚だけの自分だけのオリジナルデッキを組むのですから、とても難しいです。高レアリティでコストの高いユニットだけを編成しても勝負に勝つことは難しく、レアリティの低いユニットの中にも使いやすく強力なユニットは存在しています。
まずは自分の戦術に合ったユニットを見つけ、編成を色々試してみましょう。

sot
sot

編成した8枚のカードは、時間経過でたまっていく「マナ」を使用することによりフィールドに召喚できます。コストの高いカードの方が基本的に強いのはもちろんなのですが、「マナ」の上限は10と決まっています。相手プレイヤーも同じだけの「マナ」がたまっていますので、こちらの召喚したユニットのコストよりも低いコストで返された時には戦況が不利になっていきます。
今作の基本戦術の中で特に重要なのは「相手が召喚したユニットよりも低いコストで対応し、マナの差をつける」ことです。

sot
sot

今作のバトルの勝利条件は、「敵の本拠地を時間内に破壊」することです。先述した通り相手との「マナ」の差を作っていくと相手に隙が生まれ、必ずや攻め落とすタイミングが生まれるでしょう。
また、今作のユニットは基本的に「複数同時に召喚する」ことで強力な戦術になります。相手の攻めや守りのユニットのコストをしっかり把握し、それよりも低いユニットを組み合わせて勝利を手繰り寄せていきましょう。

戦術をしっかり考え勝利を掴む爽快感

sot

ご説明した要素に加え、カードを引くランダム性、砦や本拠地を利用した守り、キャラクターごとに所持した固有の強力なスキル「ロードスペル」などの要素が加わり一筋縄ではいきません。一戦ごとに戦術がリアルタイムで変わり、毎回同じことをして勝利することは難しいでしょう。その分、しっかり考え勝利した時の快感は格別ですよ。
是非今作をプレイし、勝利の快感を味わってみてください。
アプリをダウンロード