「テイルズ オブ アスタリア」テイルズオブシリーズの完全新作RPGがスマホに登場!

世界が揺らぎ、混乱する中で選ばれた6人の主人公たちの物語「星のカケラ編」。

新たな7人の主人公が記憶を失った少女と世界の終わりへと立ち向かう「光と闇の救世主編」。

二つの物語を提げて「テイルズオブ」シリーズの完全新作RPGがスマホに登場!Do As InfinityとCREAMが歌うオープニングムービーは見ごたえ抜群です。

美しいアニメーションとボイス機能で新しいテイルズの世界に浸って下さい。

アクションバトル

キャラが走り出したらタイミングよくタップしてモンスターを倒しましょう。

攻撃するタップのタイミングでPERFECT、GOOD、BADの判定が出ます。接触する手前でタップするとPERFECTになります。

モンスターをすべてPERFECTで倒すとこの後のクロスライドバトルで先制攻撃が行えます。しかし、すべてBADの場合は敵に先制攻撃をさせてしまうので注意しましょう。

モンスターの大きさによってタイミングが異なります。連打をしてもタイミングがずれてBADばかりになってしまうので、きちんと敵との距離をみてタップして下さい。

モンスターを倒すとカウントダウン延長やHP回復やOLゲージ上昇ができるアイテムをGETできるのでがんばりましょう。

テイルズ オブ アスタリア

クロススライドバトル

このバトルでは「フレーム属性」と「メンバーの属性」を一致させるのがバトルの基本になります。

2つの属性が一致するようにドラッグしてパーティメンバーを入れ替えて戦います。属性が一致したメンバーは攻撃が「進撃」となり、敵に大ダメージを与えられます。

並び替えには制限時間があり、カウント0になると自動でフレームがセットされてしまいます。並び替えは素早く行いましょう。

テイルズ オブ アスタリア

また、並び替え時に「ターゲットアイコン」を付けられたキャラクターは敵から攻撃されます。

付けられたメンバーはHPに注意し、低い場合は高いメンバーと入れ替えるなどして下さい。

テイルズ オブ アスタリア

並び替え完了後、ATTACK!をタップして攻撃を開始します。

属性一致メンバーが2人以上で「属性一致コンボ」が発生し、HIT数ボーナスがもらえます。

攻撃がHITするごとにHITゲージが貯まり、MAXで「覚醒モード」に突入します。覚醒モード中はHIT数が増えるにつれ攻撃力もドンドン上がります。

テイルズ オブ アスタリア

補助効果は毎ターン、各フレームに出現して属性一致とは無関係に効果を得られます。

補助効果には、フレームにセットされたパーティメンバーの「攻撃力をアップする効果」「防御力をアップする効果」「オーバーリミットゲージ(OL)を増やす効果」「HPを回復する効果」の4種類があります。

OLゲージはメンバーが攻撃するたびに貯まり、MAXになると強力な攻撃「秘奥義」を発動できます。

テイルズ オブ アスタリア

共闘バトルを楽しもう

他のプレイヤーと共にギガントモンスターと戦うバトルで、最大20人まで参加可能です。

共闘バトルは1日1回と決まっており、参加時間の決定は当日の5時~バトルの1時間前までに行えます。一緒に戦う仲間は所属するギルドメンバーとオススメメンバーの2種類から選べます。

バトル開始30分前からバトル中もチャットが開放されるので、メンバーと交流したり、バトルに向けて相談をしましょう。

共闘バトルでは専用のパーティを編成します。パーティには「物攻」「防御」「術攻」の3つのタイプがあり、そこに組み込む仲間のタイプが一致することで様々な効果があります。

テイルズ オブ アスタリア

このバトルはクエストと戦闘方法が異なり、メンバーの状況を見ながら自分の奥義を繰り出していきます。

攻撃を与えすぎると敵から狙われやすくなったり、奥義の発動にウエイトタイムがあったりするので戦略を立てて戦います。

ここでしかできないバトルを楽しみましょう。

テイルズ オブ アスタリア

始めは「星のカケラ編」の主人公のうちの1人からスタートします。ストーリーを進めるとまず残り5人のストーリーが解放されます。

「光と闇の救世主編」はその後の世界を描くストーリーです。広大な大地アスタリアのマップから様々な主人公の物語を覗いてみて下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする